マイナンバーカードの休日交付【令和5年1月17日更新】

公開日 2023年01月17日

 マイナンバーカードの申請が急増し、受取予約の取りづらい状況が続いております。

 平日、受取りが難しい方のために、1月と2月は休日の交付日数を増やして実施しますので、早目に予約をしてお受取りください。

 休日交付の情報は、「広報おおたわら」や「本市ホームページ」にて、随時お知らせいたします。

休日の交付日時

交付日

  • 令和5年1月21日(土曜日)
  • 令和5年1月28日(土曜日)
  • 令和5年1月29日(日曜日)
  • 令和5年2月4日(土曜日)
  • 令和5年2月12日(日曜日)
  • 令和5年2月18日(土曜日)
  • 令和5年2月23日(木曜日・祝日)
  • 令和5年2月26日(日曜日)

交付時間

  • 午前の部 午前9時から正午まで
  • 午後の部 午後1時から午後4時30分まで

場所

 大田原市役所3階 休日交付特設会場

 エレベーターで3階にお越しください。なお、市役所本庁舎が「新型コロナウイルス感染症のワクチン集団接種会場」となる場合があり、駐車場や1階ロビーの混雑が予想されますが、ご協力をお願いいたします。

予約

 マイナンバーカードの受け取りは電話による事前予約制となっております。交付通知書が届いたら受け取り日時の予約を取ってください。

 受け取り予約専用ダイヤル 0287-23-8755

必要なもの

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 暗証番号設定用紙
  • 身分証明書
    • 1点でよいもの(官公庁の発行した顔写真付きのもの)
      免許証・パスポート・住民基本台帳カード・在留カード・身体障害者手帳 等
      (注意)身分証明書については全て有効期限内のものに限ります。
    • 2点必要なもの
      保険証・診察券・学生証(写真付)・年金証書・母子手帳(中学生以下) 等
      (注意)氏名と生年月日又は、氏名と住所が記載されているもの。
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

暗証番号の設定

 マイナンバーカード交付の際に暗証番号の設定があります。次の2種類の暗証番号をあらかじめご用意いただくと交付がスムーズに進みます。

  1. アルファベットと数字の両方を使用した6文字以上16文字以内のもの(15歳未満の方は、ありません。)
  2. 数字4文字のもの

マイナポイントの申し込み支援

 マイナンバーカードの交付と併せて、マイナポイントの申し込み支援も実施いたします。持ち物等についてはマイナポイント事業の概要と手続き支援のページをご確認ください。

 マイナポイント受け取りの対象となるマイナンバーカードの申請期限が「令和4年12月末」から「令和5年2月末」に延長となりました。また、マイナポイントの申し込み期限は「令和5年2月末」から「延長」となりましたが明確な期限は、今後公表される予定です。(令和4年12月20日、総務省発表)

来庁される皆様へ、咳エチケットを心がけましょう

  • 新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「咳エチケット」や「手洗い」です。
  • 日頃から、外出する際は咳エチケットを心がけましょう。また、外出を終えた後は手洗いをしましょう。
  • 市役所では、職員の「咳エチケット」や「手洗い」を励行しています。
  • 市役所にお越しの際は、感染症対策へのご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

市民課
市民係
住所:栃木県大田原市本町1-4-1 本庁舎2階
TEL:0287-23-8752
FAX:0287-22-8730