屋外広告物

公開日 2021年08月27日

「屋外広告物」とは、常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するものをいいます。

大田原市内で屋外広告物の表示等をする場合は、栃木県屋外広告物条例に基づき、許可の申請等をする必要があります。

屋外広告物の許可申請等の手続きについて

平成21年度に県より屋外広告物許可事務等の権限移譲がされ、許可申請窓口が大田原土木事務所から市都市計画課に変更されました。

店舗等の出店・改装などで屋外広告物の表示、形状等の変更、除却等を行う場合は、下記により都市計画課に申請手続きをして下さい。

なお、設置基準等の内容については、栃木県の屋外広告物のホームページをご確認ください。

(注意)許可申請書に記入する屋外広告物の管理者については、上記リンク先に掲載されている「屋外広告物の手引き」に記載の要件を満たした者でなければなりません。(例:栃木県の屋外広告物講習会修了者)

申請が必要なもの

新規に申請をするとき

屋外広告物許可申請書[PDF:52.5KB][Word版][DOC:38.5KB](正・副各1部)

添付書類(正本、副本のそれぞれに添付)

  • 広告物の形状等に関する図面
  • 表示又は設置の場所の位置図及び平面図
  • 表示又は設置の場所の使用権を証する書面
  • 管理者の資格を証する書面(屋外広告物講習会修了証明書等の写し)
  • 委任状(申請者ではないものが申請を行う場合)

許可を受けている広告物の形状等を変更するとき

屋外広告物変更許可申請書[PDF:52.7KB][Word版][DOC:37.5KB](正・副各1部)

添付書類

 管理者または設置者が変更になる場合は屋外広告物管理者等設置(変更)届出書[PDF:41KB][Word版][DOC:43KB]​を提出してください。

           

屋外広告物の除却をするとき

屋外広告物除却届出書[PDF:37.4KB][Word版][DOC:35.5KB]

添付書類

  • 除却後の表示又は設置の場所の写真

屋外広告物の許可期間を更新(延長)するとき

許可期間満了に伴う更新許可申請の方法については、屋外広告物許可期間満了に伴う更新許可申請のページを参照してください。

届出が必要なもの

イベント等において、屋外広告物の設置をするとき

屋外広告物表示(設置)届出書[PDF:47.2KB][Word版][DOC:37KB]

添付書類

  • 広告物の形状等に関する図面
  • 表示又は設置の場所の位置図及び平面図
  • 表示又は設置の場所の使用権を証する書面

手数料納付方法

屋外広告物許可申請書を受理後、納付書を発行いたしますので、納付書をもって手数料を納めてください。納付確認後、許可書を交付いたします。

手数料については手数料表[PDF:75KB]のとおりです。

(注意)

  • 納付書の発行には申請書を受理してから数日かかります。
  • 栃木県収入証紙は使用できませんので、ご注意ください。  

お問い合わせ

都市計画課
住所:本町1-4-1 本庁舎5階
TEL:0287-23-8711
FAX:0287-22-8732

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