マイナンバーカード交付予約サイトのご案内

公開日 2025年08月01日

以下のリンクから、マイナンバーカード交付のウェブ予約を行うことができます。

3か所の交付場所から予約可能な〇印となっているご希望の日時をお選びください。

ご利用に際しては、本ページに記載の注意事項および持ち物を必ずご確認ください。

ウェブ予約利用上の注意事項

以下のケースに該当する方はウェブ予約をご利用できません。市民課までお電話(0287-23-8755)にてお問い合わせください。

  • ご本人が来庁されない場合(代理受取・本人来庁困難の疎明資料が必要ですのでお問い合わせください)
  • 下記の持ち物のご用意が難しい方
  • 成年被後見人の方

予約をキャンセルする場合は、開庁時間内にその旨をご連絡ください。

予約時間にご来庁いただけなかった場合、他の方を優先して対応させていただきます。

マイナンバーカード交付の際の持ち物

  • 交付通知書
  • 住民基本台帳カード、個人番号の通知カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類
    次の(1)(2)のいずれかをご用意ください。
(1)公的機関が発行する顔写真付きのもの1点 (2)健康保険証(資格確認書)ともう1点、以下に挙げるいずれかの書類

運転免許証(運転経歴証明書)、パスポート、在留カード、障害者手帳等

マイナンバーカード(再発行の方)
 

【氏名+生年月日】または【氏名+住所】が記載された書類

(年金証書、各種資格証、診察券、市民証等)

顔写真付きの学生証、職員証

持ち物等書類に不備や不足があった場合は交付ができません。本人確認書類の期限切れ等にはご注意ください。

15歳未満の方について

親権者による手続が必要となりますので、ご本人と揃ってご来庁ください。

親権者がご本人と同世帯でない場合は【戸籍謄本等の親権を確認できる書類】をお持ちください。

マイナンバーカード再発行について

【現行のマイナンバーカード】をお持ちください。

紛失等、本人の責による再発行の場合【手数料1,000円】が必要となります。 

交付手続きの注意点

  • 必要書類をご持参のうえ原則ご本人がご来庁ください。(ご本人が15歳未満の方または成年被後見人の方の場合には、ご本人と法定代理人がご一緒に来庁してください。)
  • ご本人が病気、身体の障がい、未就学児、その他やむを得ない理由(仕事や学業などの多忙は該当になりません。)により、ご本人のご来庁が困難な場合に限り、代理人に手続きを依頼することができます。
  • 代理人に手続きを依頼する場合の必要書類につきましては、任意代理人が来庁する場合(別のウィンドウが開きます)をご覧ください。

お問い合わせ

市民課
市民係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎2階
TEL:0287-23-8752
FAX:0287-22-8730