大田原市における新型コロナワクチン接種のご案内

公開日 2023年03月16日

大田原市では、新型コロナワクチンの接種を希望される市民の方が迅速かつ円滑に、安心して接種を受けられるよう推進しています。
概要について、下記のとおりご案内いたしますので、新型コロナワクチンの接種を希望される方はご予約のうえ、接種いただきますようお願いいたします。

令和5年度における接種イメージ
 厚生労働省「令和3年度 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(2023年3月版)」より掲載(参照先(外部リンク))

新型コロナワクチン接種(接種区分別)について

接種の区分を確認し、クリックすると詳細な内容が表示されます。

ワクチン接種にかかる申請等について

必要なお手続きをクリックすると詳細な内容が表示されます。

その他の新型コロナワクチン接種にかかる情報

栃木県相談窓口

  電話:0570-052-092 24時間(土日、祝日を含む)

接種を受ける際の同意について

 新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありません。ワクチン接種を受ける方には、ワクチン接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、ご自分の意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

新型コロナウイルス感染症に関連した差別や虐待は、決してあってはなりません

 コロナ対策のつもりが、過剰な対応になっていませんか。あなたの言葉や行動がひとを傷つけてしまうことがあります。思い込みが差別や偏見を生みます。正しい知識・情報に基づいて行動しましょう。

 自分の言葉や行動が差別や偏見につながっていないか、「誰か」のことではなく「自分のこと」として考えてみることが大切です。悪意がない言動が人権侵害につながることもあります。そして、感染対策にも影響を与える可能性があります。正しい知識と情報をもとに行動しましょう。それが、新型コロナウイルス感染症から、自分を、家族を、皆さんを守ることにつながります。

 新型コロナウイルス感染症に関連した差別などの悩みを相談できる窓口があります。詳しくは、法務省:新型コロナウイルス感染症に関連して 差別や偏見をなくしましょう(外部リンク)をご覧ください。

 

お問い合わせ

健康政策課
ワクチン接種推進係
住所:栃木県大田原市本町1-4-1 本庁舎3階
TEL:0287-23-3152
FAX:0287-23-7632