地籍調査成果の交付

公開日 2024年01月01日

地籍調査の成果の写し等の交付について

 地籍調査を実施し、法務局の登記が完了した地区について、地籍調査の成果の写し又は地籍調査に関する証明を交付しています。
 また、地籍調査実施中の地区についても、一定の条件を満たしている場合は、地籍調査の成果の写し又は地籍調査に関する証明を交付しています。
 地籍調査の成果の写し又は地籍調査に関する証明を交付している地区につきましては、下記の地籍調査実施地区一覧をご確認いただくか、都市計画課地籍調査係にお問い合わせください。

 国土交通省地籍調査Webサイトでは、都道府県・市区町村別の地籍調査等の実施状況を確認できる地図を公表しています。
 所有地の地籍調査実施状況を確認する場合等にご活用ください。

地籍調査の成果の写し等の交付手続きについて

地籍調査の成果の写し

 地籍調査の成果の写し閲覧・交付申請書に必要事項を記入し、都市計画課窓口へ提出してください。
 なお、担当の不在などで即時交付又は閲覧できない場合がございます。
 また、地籍調査の成果の写しを官公庁や金融機関等へ提出する場合で、相手方から証明付きの地籍調査の成果の写しの提出を求められている場合には、閲覧・交付申請書ではなく、地籍調査に関する証明願を提出してください。

地籍調査に関する証明

 地籍調査の成果の写しを官公庁や金融機関等へ提出する場合で、相手方から証明付きの地籍調査の成果の写しの提出を求められている場合に申請してください。
 地籍調査に関する証明願に必要事項を記入し、都市計画課窓口へ提出してください。
 提出していただいた証明願に公印を押印し、地籍調査の成果の写しを添付し、交付いたします。
 なお、地籍調査に関する証明の交付には、2日程度の時間を要します。

交付している成果

  • 地籍集成図
  • 基準点座標データ
  • 筆界点座標データ
  • 地積(面積)

 地籍調査の成果の写し又は地籍調査に関する証明の交付を受ける場合、下記の手数料が必要となります。

 1筆あたり300円

郵送による交付申請

 郵送による交付申請もお受けいたしますが、調査結果の状況によっては、交付できない土地もございますので、お手数でも都市計画課地籍調査係までお問い合わせください。

  • 郵送していただくもの
  1. 地籍調査の成果の写し閲覧・交付申請書(又は、地籍調査に関する証明願)
    ホームページから様式をダウンロードし、記入例を参考に記入してください。
  2. 手数料(定額小為替)
    お釣りがないように手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
  3. 返信用封筒
    封筒に切手を貼り、申請者のあて先を記入してください。
  • 送付先
    郵便番号324-8641 栃木県大田原市本町1-4-1
    大田原市役所 都市計画課 地籍調査係

民間事業者等の方々へのお知らせ

国土調査以外の測量成果の活用について(国土調査法第19条第5項指定制度)

 土地に関する様々な測量・調査の成果が、地籍調査と同等以上の精度又は正確さを有する場合に、地籍調査の成果と同様に取り扱うことができるよう、当該成果を国が指定する制度があります。その根拠が国土調査法第19条第5項であることから、これを「19条5項指定」と呼んでいます。
 詳細につきましては、国土交通省ホームページをご覧ください。

地籍整備推進調査費補助金について

 民間事業者等が積極的に「19条5項指定」を申請できるように、19条5項指定申請に必要な測量・調査、成果の作成に係る経費に対し、補助する制度があります。
 詳細につきましては、国土交通省ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

都市計画課
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎5階
TEL:0287-23-8711
FAX:0287-22-8732
地籍調査係
TEL:0287-23-8961

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード