公開日 2023年02月09日
引越しワンストップサービスとは、引越しに関する手続きのオンライン化・ワンストップ化の取り組みです。詳細はデジタル庁のホームページをご確認ください。
デジタル庁「引越しワンストップサービス」(外部サイト)
マイナポータルからオンラインで転出の届出ができます
令和5年2月6日から、引越しワンストップサービスの一環として、オンラインでの転出の届出が可能です。
マイナポータル「引越し手続について」(外部サイト)
マイナポータルで転出の届出いただいた場合、大田原市役所への来庁は原則不要になります。大田原市での転出処理が完了し次第、マイナポータルを通じて処理完了の連絡を差し上げますので、転入先の市区町村窓口で転入手続きを行ってください。
オンライン手続きができる方
- 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書が有効であるマイナンバーカードをお持ちの方(暗証番号の入力が必要です)
- 日本国内での引越しをする方
注意事項
- 転出手続きは、実際にお引越しされる日の14日前から14日後の間に行う必要があります。オンラインでの届出については、オンラインで提出いただいてから処理が完了するまでに1日程度お時間をいただきますので、余裕をもってお手続きをお願いいたします。
- 大田原市での行政サービスのご利用状況によって、郵送や窓口で追加の手続きが必要となる場合もありますのでご了承ください。その場合は市役所からご連絡を差し上げます。
お問い合わせ
市民課
市民係
住所:栃木県大田原市本町1-4-1 本庁舎2階
TEL:0287-23-8752
FAX:0287-22-8730