大規模盛土造成地マップ(宅地耐震化推進事業)

公開日 2022年03月22日

大規模盛土造成地マップ

 

 平成7年(1995年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)、平成16年(2004年)の新潟県中越地震などにおいて、大規模に盛土造成された宅地で滑動崩落による被害が発生しました。これを受け国は、地震時の宅地の安全性を確保するため、平成18年に宅地造成等規制法を改正するとともに、大規模盛土造成地の位置や規模を把握するための調査や、滑動崩落を未然に防止するために必要な工事などを支援する宅地耐震化推進事業を創設しました。

 県内の大規模盛土造成地の存在周知と防災意識を高めることなどを目的として、県において抽出調査が行われ、その結果を県HPにて公表しております(県のリンク)。

 今後は、モニタリングを実施し、必要に応じて安全性を確認するなど、大地震時等における災害防止に努めていきます。

 

大規模盛土造成地とは

大規模盛土造成地

 

活動崩落

 

(出典: 国土交通省 わが家の宅地安全マニュアル)

 

大田原市における大規模盛土造成地マップ

 

大田原市における大規模盛土造成地マップ

  • 谷埋め型:0箇所
  • 原付け型:0箇所
  • 合計:0箇所

 ※当初抽出された盛土は、モニタリング調査等の結果、宅地造成等規制法の宅地に該当しないため、本市に大規模盛土造成地はありません。しかしながら、引き続き目視によるモニタリング調査を実施していきます。なお、直近の調査において異常は確認されていません。

 

関連リンク集

お問い合わせ

都市計画課
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎5階
TEL:0287-23-8711
FAX:0287-22-8732
開発指導係
TEL:0287-23-8758

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード