マイナンバーカードの企業等一括申請

公開日 2021年10月29日

マイナンバーカードを企業や地域団体等でまとめて申請できます

大田原市では、市職員が市内の企業等を訪問し、マイナンバーカードの申請を一括で受け付ける企業等の一括申請受付を実施しています。発行されたマイナンバーカードは、住民票のある市町村から申請者の住所宛てに本人限定受取郵便又は簡易書留で送付しますので、受取のために市役所等の窓口にお越しいただく必要はありません。また、申請に必要な顔写真を市職員が撮影させていただくため、写真を用意する必要がありません。

企業等一括申請の相談又は実施をご希望の場合は、「企業等一括相談申請・実施申込書」に必要事項を記入のうえ、市役所市民課市民係の窓口までお持ちいただくか、メール、郵送又はファックスでお申し込みください。また、お電話での受付も行っていますので、お気軽にご連絡ください。

対象団体

  • 大田原市内に事業所を置く企業
  • 大田原市内の地域団体等

上記団体のうち、申請予定者がおおむね5名以上見込まれること。(5名未満の場合にはご相談ください)

(注意)対象団体に所属している方であれば、住所が大田原市以外でも申請できます。

申込からカード受取までの流れ

  1. 一括申請を希望する企業様等からのご相談、お申し込み(企業等一括申請相談・実施申込書のご提出)
  2. 企業様等と訪問日程等の打合せ
  3. 企業様等から申請予定者リストのご提出
  4. 市から企業様等へ、申請に必要な書類一式を配布
  5. 市職員が企業様等の指定する会場に出向き、「本人確認」「申請書類の確認」「写真撮影」を行い、申請受付
  6. 出来上がったカードは、本人限定受取郵便又は簡易書留にて受取

(注意)郵送の条件を満たしていない方は、住民票のある市区町村の窓口での受取となります。

企業等一括申請相談・実施申込書

申請予定者リスト

申請時に用意するもの

  1. 個人番号カード交付申請書(申請予定者リストを基に事前に市から提供いたします)
  2. 本人確認書類(一括申請パンフレット参照)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。申請受付時に回収いたします)
  4. 通知カード(申請受付時に回収いたします)

(注意)紛失等により通知カードの原本がない場合は、通知カードのコピーもしくは個人番号記載の住民票など個人番号が確認できる書類を持参された方のみ申請できます。

お問い合わせ

市民課
市民係
住所:本町1-4-1 本庁舎2階
TEL:0287-23-8752
FAX:0287-22-8730

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード