スマートフォン決済アプリによる市税等の納付に関するQ&A

公開日 2021年01月29日

索引

よくある質問

スマートフォン決済アプリによる納付について教えてください。

スマートフォン決済アプリを利用して、スマートフォンやタブレット端末で納付書に印刷されているバーコードを読み取ることにより納付する方法です。

納付書の発行後にすぐにスマートフォン決済アプリで納付できますか。

市役所等の窓口で作成した納付書は、発行した当日からスマートフォン決済アプリで納付していただけます。

利用できるスマートフォン決済アプリは何ですか。

以下のスマートフォン決済アプリがご利用できます。(令和3年2月1日現在)

PayPay、LINEPay

家族名義の市税等を私のスマートフォン決済アプリで納付できますか。

納税義務者本人の使用するスマートフォン決済アプリでなくても納付できます。

なお、支払手続きが完了しますと、取り消しは出来ませんのでご注意ください。

口座振替を利用している場合、スマートフォン決済アプリで納付できますか。

ご利用の場合には、口座振替を申込の金融機関において解約廃止後に納付書を発行させていただきます。

なお、解約廃止の時期によりご希望の納期からの停止が出来ない場合がありますので、解約廃止の手続前に収納対策課あてご連絡ください。また、口座振替を廃止後に再度、口座振替をご利用になる場合には、新規でのお申込が必要となりますのでご注意ください。

スマートフォン決済アプリにより納付できる税目等は何ですか。

対象となる税目等は、市・県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の4税2料です。

なお、納付書1枚あたりの合計額が30万円までのバーコードが印字された納付書に限ります。

スマートフォン決済アプリで納付できるのは、いくらまでですか。

納付書1枚あたりの合計金額が30万円までとなります。合計金額とは、延滞金や督促手数料等を含めた額となります。

30万円を超えると納付書にバーコードが印刷されないため、スマートフォン決済アプリによる納付が出来なくなります。

また、ご利用者の方がスマートフォン決済アプリ内で設定された利用上限金額により、納付できる金額が制限されることもありますのでご注意ください。

詳しくは、各アプリ事業者にお問い合わせください。

スマートフォン決済アプリで納付した場合のポイントの付与について教えてください。

利用するスマートフォン決済アプリや利用方法によって、ポイントの取扱いが異なるため、詳しくは、各アプリ事業者へお問い合わせください。

スマートフォン決済アプリによる納付方法について教えてください。

スマートフォン決済アプリによる納付方法は以下のとおりとなります。

  1. スマートフォン等にスマートフォン決済アプリをインストールし、必要事項を登録します。
  2. アプリを起動します。
  3. アプリで納付に必要な残高を確認し、不足があればチャージします。
  4. バーコード読み取りを行います。
  5. 納付金額を確認し、支払い手続きを行います。
  6. 支払手続きをが完了すると、支払完了画面が表示されます。

 利用方法の詳細については、各アプリ事業者のホームページ等にてご確認ください。

納付する場合に必要なものは何ですか。また、事前の登録は必要ですか。

以下のものをご準備ください。

  • スマートフォン決済アプリがインストールされたスマートフォン又はタブレット端末
  • 利用にあたっては、事前の登録及びチャージが必要になります。

なお、登録及びチャージの方法については、各アプリ事業者にお問い合わせください。

納付完了後の手続きの取り消しができますか。

納付手続きが完了すると、取り消しは出来ません。ご注意ください。

支払手続きが完了しているかどうか確認する方法を教えてください。

スマートフォン決済アプリの支払い履歴等で確認してください。確認方法は、各アプリ事業者にお問い合わせください。

納付日はいつになりますか。

スマートフォン決済アプリで支払い手続きを完了した日となります。

スマートフォン決済アプリで納付した場合の納税証明書の発行はいつから可能ですか。

納付日から約2週間で後から納税証明書が発行できるようになります。

お急ぎで証明書の発行が必要な方は、市役所や金融機関等で納付いただくようお願いいたします。

スマートフォン決済アプリで納付した場合に領収証書は発行されますか。

スマートフォン決済アプリにて納付した場合、領収証書や納税証明書(車両検査用)は発行されません。

車両検査等のために納税証明書が必要な場合には、市役所や金融機関等、コンビニエンスストアでの納付をお勧めします。

バーコードの読み取りができません。

バーコードの読み取りができない場合には、汚損や利用期限の経過等が考えられますので、収納対策課 電話0287-23-8703までご連絡ください。

納税証明書全般に関する注意事項はありますか。

納付手続き完了後、納付確認に通常2週間かかります。

納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、市役所・金融機関・コンビニエンスストアで納付し、領収書を持参の上申請してください。

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)に関する注意事項はありますか。

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)は発行されませんので、市役所税務課窓口・支所総合窓口課で申請してください。(発行手数料は無料。郵送による申請もできます。)

納付後すぐに証明書が必要な場合は、市役所・金融機関・コンビニエンスストアで納付し、市役所税務課・支所総合窓口課にて納付したことが確認できる領収証書を提示し申請してください。

お問い合わせ

収納対策課
住所:本町1-4-1 本庁舎2階
TEL:0287-23-8703
FAX:0287-23-8957
収納管理係
TEL:0287-23-8639