令和元年第4回議会報告会の開催結果

公開日 2019年08月20日

議場案内

目的

本市議会は、大田原市議会基本条例第10条に基づき、市民の方々と議員が自由に情報及び意見を交換するため議会報告会を開催いたしました。

今年度で4回目となる議会報告会は、延べ4日間、総勢85名の皆様にご参加いただきました。

今回の内容は、第1部として新しくなった議場フロアの見学会を、第2部としてテーマを決めずに参加いただいた方との意見交換会をいたしました。

総務文教建設産業

開催結果の報告

各班の代表者(班長)は、開催結果について報告書をそれぞれ作成し、議会広報広聴委員会へ提出しました。

その報告書を基に、議会広報広聴委員会としてまとめた全体の議会報告会報告書を作成しました。

全体の議会報告会報告書は、8月8日(木曜日)開催の全員協議会で、議会広報広聴委員会の櫻井潤一郎委員長から議長へ提出されました。

委員長報告書提出

第4回議会報告会報告書(全体)(337KB)

第1班議会報告会報告書(民生)[PDF:125KB]

第2班議会報告会報告書(総務)[PDF:216KB]

第3班議会報告会報告書(文教)[PDF:224KB]

第4班議会報告会報告書(建設産業)[PDF:274KB]

意見・要望等の対応

議会報告会にご参加いただいた方々からのご意見及びご要望等につきましては、広報広聴委員会がまとめた「議会報告会報告書」として、8月20日(火曜日)に髙野議長から市長へ提出いたしました。

今回のご意見やご要望は、市政の課題と捉え、大田原市議会としても市政に反映できるよう努力してまいります。

まとめ

今回の議会報告会は、各常任委員会の所管事項に関連する団体へ参加を呼びかけ、意見交換会の時間を30分から60分に延長し、活発に意見を交換することができました。

次回以降は、多くの方々がご参加いただけるよう、開催方法などの改善点を検討し、議会報告会実施要綱を見直す予定でおります。

今後も、市民からの付託に応え、市民に開かれた議会と一層の議会改革を目指してまいります。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード