平成30年第3回議会報告会の開催結果について

公開日 2018年08月21日

全景.jpg

目的

議会報告会は、大田原市議会基本条例第10条に基づき、議会活動に関する情報や市民と議員が情報及び意見を交換することを目的に開催いたしました。

今年で3回目となる議会報告会は、市内4会場で開催し、総勢100名の皆様にご参加をいただきました。

報告内容は、第1部が各常任委員会からの報告として、行政視察の内容を報告いたしました。また、第2部としては、テーマを決めずに参加いただいた方と意見交換をいたしました。

皆様からいただきました意見や要望は、市政の課題と捉え、市政に反映できるよう努力をしていきます。

報告書提出.jpg

開催結果の報告

各会場における報告書をそれぞれ作成し、議会広報広聴委員会に報告書が提出をされました。

また、各班長から提出された報告書を基に、議会広報広聴委員会として各会場で出た意見や要望を議会報告会全体の報告書として作成いたしました。

なお、報告書は8月10日(金曜日)開催の全員協議会で議会広報広聴委員会の櫻井潤一郎委員長から副議長に報告し、報告書を提出いたしました。

両郷.jpg佐久山.jpgトコトコ大田原.jpg西地区公民館.jpg

第3回議会報告会報告書(全体)[PDF:325KB]

第1班議会報告会報告書(両郷出張所)[PDF:182KB]

第2班議会報告会報告書(佐久山地区公民館)[PDF:159KB]

第3班議会報告会報告書(トコトコ大田原)[PDF:140KB]

第4班議会報告会報告書(大田原西地区公民館)[PDF:136KB]

意見・要望等の対応

議長に提出された報告書の意見及び要望等については、広報広聴委員会がまとめた「議会報告会報告書」をして、8月20日(月曜日)に副議長から市長に提出させていただきました。なお、参加者の皆様から頂きました意見や要望は、市政の課題と捉え、大田原市議会としても市政に反映できるよう努力していきます。

まとめ

議会報告会は第1回目から各行政地区ごとに開催し、今回で一巡いたしました。次回以降は開催方法など今までの取り組みの改善点を踏まえ、開催してまいりたいと考えておりますので、多くの方々のご参加をお待ちしております。

今後も、市民からの付託に応え、市民に開かれた議会と一層の議会改革を目指してまいります。

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード