指定納付受託者向けの情報

公開日 2025年01月31日

指定納付受託者とは

 地方自治法第231条の2の3の規定に基づき、歳入等の納付に関する事務を適切かつ確実に遂行できる者として政令で定める者のうち普通地方公共団体の長が総務省令で定めるところにより指定した者(指定納付受託者)は、歳入等を納付する者(納入義務者)の委託を受けて、納付事務を行うことができます。

指定納付受託者の指定

 指定納付受託者の指定を受けようとする場合は、あらかじめ歳入等の納付に関する事務を契約しようとする担当課にご相談ください。また、次に掲げる書類を担当課へ提出してください。

【提出書類】
 大田原市指定納付受託者指定申出書(様式第1号)
様式第1号_指定申出書(指定納付受託者)[DOCX:16.6KB]

様式第1号_指定申出書(指定納付受託者)[PDF:39.2KB]

【添付書類】

  1. 法人の登記事項証明書
  2. 指定の申出をする日の属する事業年度の前事業年度の貸借対照表、損益計算書その他これらに準ずるもの
  3. 組織の人員体制、就業内容を記載した書類
  4. 個人情報の保護及び法令遵守に関する方針および体制を記載した書類
  5. その他市長が必要と認める書類(担当課に確認してください。)

指定納付受託者の名称・事務所の所在地の変更

 指定納付受託者の名称・事務所の所在地に変更があった場合は、次に掲げる書類を担当課へ提出してください。

【提出書類】
 大田原市指定納付受託者指定変更届出書(様式第4号)
様式第4号_指定変更届出書(指定納付受託者)[DOCX:16.7KB]
様式第4号_指定変更届出書(指定納付受託者)[PDF:61.2KB]

【添付書類】
 法人の登記事項証明書(変更後のものを提出してください。)

お問い合わせ

会計課
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎2階
TEL:0287-23-8722
FAX:0287-23-8744

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