公開日 2025年09月01日
認知症サポーター養成講座
認知症は誰でも起こりうるものです。認知症の人は、記憶障害などから生活への支障が現れることもありますが、身近な人の理解やちょっとした手助けがあれば、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができます。
地域ぐるみの支え合いの基盤をつくるため、厚生労働省では平成17年度から「認知症を知り地域をつくる10ヵ年」キャンペーンの一環として、「認知症サポーター」を養成していました。市では引き続きこの取り組みを進めています。
認知症サポーターは「なにか」特別なことをやる人ではありません。認知症の人やその家族を見守る応援者として、自分のできる範囲で活動します。まずは、認知症の正しい知識を学んでみませんか?
出前講座
認知症サポーター養成講座は、研修を受けたキャラバンメイトが講師となり実施します。
地域の集会や会社での勉強会など、人が集まる機会において、認知症サポーター養成講座を開催することができます。
対象
高校生以上の大田原市在住・勤務の方(おおむね5名以上)
講座内容
認知症の基礎知識・認知症の人への対応・認知症サポーターの役割など
時間
90分
費用
無料
応募方法
高齢者幸福課地域支援係へ電話にて応募
Tel:0287-23-8917
(注意)講師派遣の調整があるため、開催希望日の1か月前までにご連絡ください。
【10月10日開催】認知症サポーター養成講座
認知症は誰でもなる可能性があります。まずは、認知症サポーター養成講座で認知症の正しい知識を学んでみませんか?
日時
令和7年10月10日(金曜日) 午後1時30分から3時まで
場所
本庁舎1階102・103会議室
対象
高校生以上の大田原市在住・勤務の方
定員
50名(先着順)
講座内容
認知症の基礎知識・認知症の人への対応・認知症サポーターの役割など
費用
無料
持ち物
筆記用具、飲み物など
応募方法
令和7年9月1日(月曜日)から10月3日(金曜日)までに高齢者幸福課地域支援係へ電話にて応募
Tel:0287-23-8917