大田原市女性農業委員グループ「チームあゆみ」をご紹介します

公開日 2023年08月25日

「チームあゆみ」とは

 農業に携わる女性の活躍を支援することを目的に、大田原市農業委員会の女性農業委員4名で令和3年11月に結成したグループです。女性農業者のために女性委員ならではの視点で何かできることはないかと、毎月話し合いをしており、女性のための農機具講習会や農業女子の意見交換会、インスタグラムを活用した農業経営スキルアップ講座等のイベントを企画・開催しています。

 令和5年7月には農業委員の改選により、新メンバーを迎え、6名で第2期チームあゆみの活動をスタートしました。今後も新たな企画を考えています。楽しみにしていてください。

チームあゆみ第25期

(写真)市イメージキャラクター与一くんとあゆみさんと第2期チームあゆみメンバー

第2期チームあゆみメンバー紹介  

番号   氏 名    任期数  写真位置
1  唐橋 洋子   4 前列中央
2  相馬 和恵   3 前列右
3  屋代 幸子   2 前列左
4  渡邊 和子   1 後列右
5  古沢 成子   1 後列中央
6  植竹 裕子   1 後列左

グループ名の由来

 大田原市のイメージキャラクター「与一くん」の妻「愛弓(あゆみ)さん」から着想しました。「愛弓(あゆみ)さん」には、愛ある家庭を築くという思いが込められており、私たち女性農業委員も愛弓さんのように愛ある楽しい農業を目指してとの思いで命名しました。

今年度の活動報告

はじめての農機具取り扱い講習会

 令和5年6月24日(土曜日)に市内中田原の圃場で開催しました。市内在住の20代から80代の女性16名、男性5名にご参加いただきました。

 圃場の準備や農機具の提供、講師には、今年もJAなすの・JAなすのサービス株式会社、農機メーカーに全面的にご協力いただきました。

 農機具はトラクター、管理機、草刈り機の3種類を準備。簡単な機械の構造の説明をうけた後、実際にエンジンのかけ方や操作方法を一人ずつ実践しました。また、草刈り機の刃の交換方法についての説明も受けました。

 講習会では、農機具の展示販売や長靴や作業着の展示販売コーナーも賑わいをみせていました。

 今後も続けてほしいとの声を多数いただいておりますので、また開催できるようしていきます。

 ドローンを使用して撮影した動画を公開しています。JAなすのホームページ(外部サイト)からご覧いただけますので、ぜひ、ご覧ください。

令和5年度農機具講習会写真1  

令和5年度農機具講習会写真3 女性のための農機具講習会様子5令和5年度農機具講習会写真5 令和5年度農機具講習会写真2

インスタグラムを活用した農業経営スキルアップ講座vol.2

 農業者の経営力向上を目的に、令和5年7月14日(金曜日)に​​​​​​開催しました。講座は今年2月に続き2回目。市内の20~70代の農業者23人にご参加いただきました。講師は東洋大学経営学部蜂巣ゼミの学生7名が務めました。

 参加者は、4班に分かれてインスタグラムの概要や効果的な発信方法について説明を受けてから、アカウントの作成や写真の投稿を実践しました。インスタグラムを使い慣れた学生から丁寧に指導を受け、和気あいあいと参加者同士の交流しながら作業しました。第2部応用編「リールの使い方」では、持ち寄った野菜や花の動画を撮影し、動画を編集、投稿する方法を学びました。参加者からは「インスタの新しい使い方を知れて、ためになりました。映える写真と動画で発信していきます。」「来るまでは戸惑いもあったが、参加して良かった。周りの農家さんたちとの交流があり、とても有意義な時間になった。」との声をいただきました。好評だったことをうけまして、第3弾を検討しています。楽しみにしていてください。

 当日はNHKの取材が入り、会場は盛り上がりを見せていました。その日の夕方のニュースで放送していただきました。

第2回農業経営スキルアップ講座集合写真

第2回経営スキルアップ講座1 第2回経営スキルアップ講座2 第2回経営スキルアップ講座5 第2回経営スキルアップ講座4 第2回経営スキルアップ講座3 第2回経営スキルアップ講座6

お問い合わせ

農業委員会事務局
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎4階
TEL:0287-23-8716
FAX:0287-23-8287