自治会加入のご案内

公開日 2023年06月08日

自治会に加入しましょう

 自治会は、地域内に住む人々によって組織された団体で、地域内に生ずる様々な共通の課題の解決に取り組むとともに、市や関係機関と連携しながら、明るくすみよいまちづくりのための活動を行っています。
 自治会に加入し、明るく、楽しく、美しい豊かなまちをつくるためみんなで話し合い、より良い地域づくりに取り組んでいきましょう。

 (注意)市では、市民への通知(広報誌、各課からのお知らせなど)は、原則として自治会を通じて行っております。

自治会の活動について

 自治会では、主に次のような活動を行っています。

安全な暮らしを守る

 防犯パトロールや防犯灯の管理など、皆さんが安全・安心な生活を送るために活動しています。

まちをきれいにする

 地域の掃除や草刈り、ごみステーションの設置や掃除、花植えなどの活動を行い、環境の美化に努めています。

子どもや高齢者を見守る

 朝の登校時の通学路の安全確保、高齢者の見守りや敬老会を開催し、地域全体での見守り活動を行っています。

災害に備える

 地震などの災害が起きたときのために、避難訓練などの防災活動を行い、日頃から災害への備えと連携に努めています。

ふれあいの場をつくる

 お祭りやスポーツ大会など、様々なイベントを行い、子どもから大人まで一緒になって楽しめる"ふれあいの場"をつくっています。

情報をつたえる

 月に1回「広報おおたわら」や各団体からの情報誌など、市からのお知らせを配布・回覧しています。
 また、市への要望活動も行っています。

自治基本条例が施行されました

 大田原市では、まちづくりの基本原理や理念、市政の運営に関する基本的な事項を定める自治基本条例を策定いたしました。
 市職員で構成された大田原市自治基本条例庁内検討委員会において、基本理念と自治の基本原則、市民・議会・市長等の役割責務、行財政運営、条例の位置付けなどを定めた18条からなる最終案をまとめ、平成25年第4回市議会定例会で可決され、平成25年9月30日に公布、平成26年4月1日に施行されました。

自治基本条例リーフレット(表面)[PDF:1.05MB]

自治基本条例リーフレット(裏面)[PDF:821KB]

自治会に加入するとき

 市内には現在166の自治会があります。自治会への加入をお考えの場合には、お近くの自治会長、班長(組長)にお申し出ください。お住まいの地域の自治会がわからないときには、政策推進課市民協働係(TEL:0287-23-8715)までお問い合わせください。

 自治会加入のお知らせ リンク用
   自治会加入のお知らせ[JPG:7.02MB]

 

          自治会の主な活動について リンク用 
        自治会の主な活動について[JPG:5.12MB]

関連ワード

お問い合わせ

政策推進課
市民協働係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎6階
TEL:0287-23-8715
FAX:0287-23-8748

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード