水道料金等の口座振替

公開日 2020年12月22日

 

水道料金等(下水道使用料、農業集落排水施設使用料及び戸別浄化槽使用料)の口座振替によるお支払いについて

 

 水道料金等は、2ヵ月ごとに請求いたします。市内を奇数月、偶数月に検針区域を分けて水道料金等を請求しています。

 

 口座振替にしますと、ご指定の預貯金口座から自動的に振替納付できます。

 お支払いのために市役所や金融機関等へお出かけする必要がなく、大変便利です。口座振替のお手続きは金融機関で簡単にできます。

 

 水道料金等のお支払いは口座振替が便利です

 

口座振替お取扱金融機関(各本店、支店及び出張所。順不同)

 

足利銀行

栃木銀行

大田原信用金庫

烏山信用金庫

白河信用金庫

那須信用組合

那須野農業協同組合

ゆうちょ銀行(郵便局)

 

注意事項

  • 各金融機関の市外の支店で口座振替のお申込をされる場合、専用の届出用紙を置いていませんので、市内の各金融機関本店及び支店でお手続きしてください。
  • ゆうちょ銀行での口座振替をご希望の場合には、全国のゆうちょ銀行の窓口でお申込ができます。

 

お申し込み方法

 

 金融機関の窓口で、通帳・銀行にお届けの印鑑・お客様番号の分かるもの(検針票や領収書など)をご持参いただき、口座振替申請書に必要事項を記載し、お申込みください。

 

口座振替の開始時期について

 

 口座振替のお申し込みをしてから引き落としが開始になるまで、1か月から2か月程度かかります。口座振替の手続きが完了するまでは、納入通知書をお送りいたします。

 

口座振替日について

 

 通常は、検針月の25日に振替いたします。

 25日に振替できなかった場合は、翌月の7日に再振替いたします。

 (当該日が金融機関の休業日にあたるときは、翌営業日になります。)

  1. 振替日の前日には、残高の確認をお願いいたします。
  2. 口座振替済領収書は、「水道料金・下水道使用料のお知らせ」(検針票)に併記して、次回の検針の時にお届けしています。

 

振替口座を変更する場合について

 

 金融機関の窓口で、新たに口座振替申請書をお申込みください。

 上記、お申し込み方法により、新しい口座をお申し込みください。

 

口座振替をやめる時

 

 電話などで、お客様番号・住所・氏名と、口座振替をやめることをご連絡ください。

 次回から納入通知書をお送りします。

 

転居した場合等

 

 市内転居した場合や、休止した上下水道を再開する場合は、引き続き同じ口座から振替することをご連絡ください。

関連ワード

お問い合わせ

上下水道課
管理係(上水道)
住所:本町1-4-1 本庁舎5階
TEL:0287-23-8713
FAX:0287-23-8863