大田原市立中学校拠点部活動

公開日 2024年02月07日

 中学校の部活動では、生徒数の減少に伴う学校の小規模化、指導者不足などの課題を抱えており、生徒のスポーツ・文化活動における多様なニーズに応えることが難しくなってきております。
 大田原市教育委員会では、市立中学校において適正な部員数及び指導者の安定化を図り、持続可能な部活動設置を目指して、令和6年度から拠点校方式による部活動を実施します。

拠点校部活動の概要

  1. 在籍校(運動・文化部活動に参加したい生徒が在籍する学校)に希望する部活動がない場合に、参加を希望する生徒を市内の拠点となる中学校が受け入れるものです。
  2. 生徒が希望する運動・文化部活動に参加できる救済措置であり、勝利至上のみを目的とするものではありません。
  3. 在籍校から拠点校に申請することにより実施します。なお、生徒の安全面(移動手段・移動距離等)を考慮して実施します。

拠点校部活動に参加できる生徒の条件

  1. 在籍校に希望する部活動が設置されていないこと。
  2. 生徒と保護者の連名で参加申込書・同意書を提出すること。
  3. 在籍校から拠点校への移動方法は、各学校間で適した移動手段(保護者送迎・デマンド交通・市内路線バス・タクシー・自転車等)を使用することとし、移動費用は自己負担とすること。

拠点校部活動への参加手順

  1. 拠点校部活動に参加を希望する生徒は、在籍校に相談のうえ、生徒と保護者の連名で、在籍校に参加申込書兼保護者同意書を提出してください。
  2. 在籍校は、在籍校の部活動の設置状況や新入学生徒の入部希望状況等を考慮し、拠点校に実施申請書を提出します。
  3. 拠点校は、拠点校部活動の実施を承諾する場合、在籍校に実施承諾書を、市教育委員会に実施申請書を提出します。
  4. 市教育委員会は、拠点校及び在籍校に実施決定書を送付します。

実施期間

 原則として年度単位とします。なお、継続も可能です。

関連資料

お問い合わせ

学校教育課
学校教育係
住所:栃木県大田原市本町1-4-1 本庁舎4階
TEL:0287-23-3125
FAX:0287-23-3126

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード