令和5年12月 大田原市臨時記者会見

公開日 2023年12月18日

情報提供案件

  • ふるさと納税王将戦タイアップ地場産品およびオリジナル返礼品について

会見内容

【YouTube大田原市公式チャンネル】令和5年12月 大田原市臨時記者会見動画(外部サイト)

ふるさと納税王将戦タイアップ地場産品およびオリジナル返礼品について

 すでにご承知のとおり、令和6年1月7日 日曜日、8日月曜日に大田原市において、第73期ALSOK杯王将戦七番勝負の第1局が開催される運びとなりました。
 本市では、平成18年の王将戦開催を契機に、小中学生が将棋と触れ合う場づくりとして「市内将棋大会」を開催するなど、将棋を活用したまちづくりを進めてまいりました。
 今季の開催により、19期連続で開催地として選定いただいた大田原市といたしまして、王将戦第1局の開催を盛り上げるとともに、広く大田原市の魅力を知っていただく取り組みとしまして、王将戦に関連する「ふるさと納税返礼品」をご用意することといたしました。
 なお、今回追加される王将戦関連返礼品代の一部は、棋戦の開催費用にあてられるなど、将棋界の発展に寄与することも今回の取り組みの目的としております。
 返礼品には、第73期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局において、棋士のお二人が激戦を繰り広げる開催地「大田原」の空気を感じていただくことができる商品をご用意いたしました。
 まず、王将戦にタイアップする地場産品ですが、現在でも本市の返礼品として人気の高い、牛超様の「大田原牛」や、同じく人気の高い前田牧場様の「赤身牛」、会場となるホテル花月様でも提供されている新江農場様の「与一和牛」の各種ブランド牛でございます。これら牛肉に加え、ひつじ珈琲様の「オリジナルブレンド珈琲豆」、須藤製茶工場様の「緑茶および紅茶」もご用意しており、珈琲とお茶につきましては、王将戦期間中、棋士のお二人にも提供させていただく予定となっております。
 これら地場産品の包装や梱包に第1局限定のロゴマークを付けて返礼品としてご用意いたします。棋士のお二人にも味わっていただける大田原市の地場産品を、全国の皆さまにも味わっていただければ幸いです。
 また、王将戦第1局限定のグッズとしまして、本市開催の第1局限定王将戦ロゴマークを印字した「Tシャツ」、「パーカー」、「トレーナー」、「キャップ」、「トートバック」といったオリジナルグッズを返礼品といたしました。
 オリジナルグッズには、ロゴマークとして開催地「大田原市」の名称や開催日が印字されております。将棋ファンの皆さまにご着用いただくことで、将棋や王将戦、大田原市を身近に感じていただける商品となっております。

 そして、王将戦関連とは別の返礼品のご紹介となりますが、岩上商店様、菊の里酒造様にご協力いただき、菊の里酒造様の新銘柄、純米大吟醸「新たな」を返礼品として新たに追加する運びとなりました。
 精米歩合を17%にまで高めた大田原産の山田錦を使用して、大田原のおいしい水で仕込んだスーパープレミアム酒「新たな」を本市の返礼品として全国の皆さまにお届けできることを大変うれしく思っております。王将戦タイアップ返礼品同様、大田原の清らかで雄大な風景をぜひ感じていただければと思います。

 今回新たに追加する返礼品は以上となりますが、今後も引き続き本市の魅力をより一層発信するとともに、地域の産業振興や更なる財源の確保を図るため、市内の事業者の皆さまのご協力を得ながら魅力ある返礼品を拡充してまいります。

(内容は情報政策課広報広聴係で一部編集しております。)

関連ワード

お問い合わせ

情報政策課
広報広聴係
住所:栃木県大田原市本町1-4-1 本庁舎6階
TEL:0287-23-8700
FAX:0287-23-8798