「無許可」の不用品回収業者を利用しないでください

公開日 2023年11月17日

 ご家庭のごみは、市区町村の責任の下、適正に処理されなければなりません。

 適正な処理を確認するため、ごみを回収する業者は、市区町村から「許可」を受けていることが必要となります。

 大田原市の家庭のごみを回収することが出来るのは、「大田原市一般廃棄物収集運搬許可業者」のみです。

 

  大田原市一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧[PDF:330KB]

 「無料回収等と書かれたチラシを家庭に投かんする」、「軽トラックなどで街中を巡回する」、「空き地で不用品を回収する」などといった方法で、不用品を回収している業者がありますが、これらの業者は、許可を持っていない場合があります。

【注意】次の許可では、ご家庭の廃棄物を回収(収集運搬)することはできません

  • 産業廃棄物収集運搬業の許可
  • 古物商の許可
  • 大田原市以外の一般廃棄物収集運搬業の許可

トラブルにご注意ください

 無許可の業者を利用したために、トラブルに巻き込まれた事例が全国的に発生しています。

高額な支払いを請求される

 無許可の業者が無料での回収を宣伝している場合がありますが、「回収は無料だが、処分料がかかる」「積み込み料金がかかる」「キャンセルする場合はキャンセル料がかかる」といった形で、高額な支払いを請求された事例が発生しています。威圧的な態度で支払いを迫られたり、後日高額な請求書が送られてきた、といったケースもあります。

依頼したもの以外のものも勝手に持って行かれる

 回収を依頼したときに、依頼をしていないものまで勝手に積み込まれてしまい、「返してほしければキャンセル料を支払え」などと言って金銭を要求された事例があります。

回収したごみを不法投棄される

 無許可の業者によって回収された廃家電や粗大ごみが、不法投棄されてしまう事例が発生しています。発見されたごみから元の持ち主(無許可の業者に依頼した人)が特定された場合、不法投棄の疑いがかかる恐れもあります。

回収されたごみが不適正に処理・管理される

 回収されたごみを無許可の業者が必要な設備無しに分解することにより、有害物質が周囲に拡散したり、不適正に管理された回収物から発火し、火災となった事例もあります。

トラブルに巻き込まれないために、ごみは適切な方法で処分してください。

参考

  1. 環境省ホームページ
    廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!(外部サイト)
    無許可での廃棄物の不要品回収行為は重大な犯罪です!(外部サイト)
  2. 独立行政法人国民生活センターホームページ
    不用品回収サービスのトラブル-市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に注意!-(外部サイト)

お問い合わせ

生活環境課
廃棄物対策係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎2階
TEL:0287-23-8706
FAX:0287-23-8923

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード