第3次大田原市食育・地産地消推進計画

公開日 2023年04月05日

 「食」は生きる上での基本であり、健全な食生活を実践することは、私たちが心身ともに健康な生活を送るために欠かせないものです。

 本市では平成25年「大田原市食育・地産地消推進計画」を策定し、市民一人ひとりが生涯にわたり健康で心の豊かさを実感できる暮らしができるよう基本目標を定め、食育の実践に対する支援と農産物の地産地消への取組を推進してまいりました。

 このような中で、世帯構造の変化や生活様式の変化、ライフスタイルの多様化など、食を取り巻く社会環境の変化を踏まえ、それらに対応した食育の取組や、グリーンツーリズムの推進、多彩な農産物を活かした本市ならではの新たな食づくりなどについても重要性を増しているところです。

 そこで、国、県の計画や本市における食育のこれまでの成果や社会情勢の変化による課題などを踏まえ、本市の目指す食育を総合的に推進していくため、令和5年度から令和9年度までの5年間を計画期間とする「第3次大田原市食育・地産地消推進計画」を策定いたしました。

第3次大田原市食育・地産地消推進計画ダウンロード

第3次大田原市食育・地産地消推進計画[PDF:2.97MB]

お問い合わせ

農政課
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎4階
TEL:0287-23-8708
FAX:0287-23-1507

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード