令和4年度大田原市男女共同参画推進事業者表彰受賞事業者

公開日 2023年02月03日

 市では、男女が互いを尊重し、責任を分かち合い、その個性と能力を発揮できる働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる事業者を表彰しています。
 受賞者は、大田原市男女共同参画推進事業者表彰選考委員会の審査を経て、次の2事業者に決定しました。

令和4年度受賞事業者(50音順)

株式会社イージーライン

 所在地:大田原市下石上
 業種:運送業

山一化学工業株式会社

 所在地:大田原市蛭田
 業種:製造業

主な取組

株式会社イージーライン

女性の職域拡大への取り組み

 国土交通省実施の「トラガール(女性トラックドライバーの愛称)促進プロジェクト」に賛同し、積極的に女性の雇用を進めています。
 働きやすい職場認証制度(一つ星)認証を受け、女性の働きやすい環境を整えるとともに、荷主企業と密に連携し、女性に適した自主荷役のない配送業務での運行計画を実施しています。

仕事と家庭生活の両立支援

 産休・育休・介護休業の制度のほかに、子供の学校行事参加などで休めるよう時間単位の年次有給休暇制度があり、活用が推奨されています。取得のしやすさから年次有給休暇の取得率が増加しています。
 男性社員の育児休業取得実績もあり、仕事と家庭の両立が図れる環境が整備されています。

全従業員の研修会では休暇の制度なども学びます
全従業員の研修会では休暇の制度なども学びます

山一化学工業株式会社

女性の職域拡大と継続就労

 テレワーク業務を拡大するための制度や管理方法などを改善するとともに、ジョブローテーションを実施しています。これにより働き方が増えるだけでなく、業務の属人化が解消されるために休暇も取得しやすく、カバーし合いながら働き続けられる環境が整備されています。

那須工場には様々な業務があります1 那須工場には様々な業務があります2 那須工場には様々な業務があります3
那須工場には様々な業務があります

不妊治療を受ける社員に配慮した措置の実施

 不妊治療を理由とした通算1年間の休業、家族の看護や子の学校行事への参加、不妊治療の通院等を理由とした休暇を社員に認める「ファミリーサポート制度」を新たに創設しました。
 こちらの制度検討にあたっては、女性活躍推進チームが主体となり、社員が利用しやすくなるよう、利用が想定される世代の社員に聞き取り調査を実施。そこで出されたニーズを取り込み次のような制度設計を行いました。

・休業については、不妊治療が長期間にわたるケースも多いことから、通算で1年間、複数回取得を可能としました。
・休暇については、半日単位での取得を可能としました。

表彰式

 表彰式を令和5年2月2日に開催いたしました。
 受賞者には、大田原市長から賞状と副賞が授与されました。
令和4年度表彰式
(向かって左から:株式会社イージーライン様、相馬市長、山一化学工業株式会社様)

お問い合わせ

政策推進課
市民協働係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎6階
TEL:0287-23-8715
FAX:0287-23-8748