大田原市役所イクボス宣言を行いました

公開日 2022年10月12日

 イクボスとは、厚生労働省が後押しする「育児」と「ボス」を組み合わせた造語で、部下や同僚の育児と仕事の両立を応援し、子育てしやすい職場環境づくりに取り組み、自らも実践する上司のことです。
 本市では、これまでも働き方改革や育児休業取得の環境整備などのイクボスの取組みを推進してきましたが、令和4年9月市議会定例会におきまして、「大田原市職員の育児休業等に関する条例」等の一部改正が議決されたこと、また関係規則等の一部改正により、正職員の育児休業及び育児参加のための休暇の取得要件等の緩和などが図られたことにあわせまして、「大田原市役所 イクボス宣言」を行いました。

大田原市役所 イクボス宣言

 私は、職員一人ひとりの仕事と家庭生活の調和を応援し、個性と能力を十分に発揮して活躍できる職場づくりを進め、自らも仕事と生活の調和を実践する「イクボス」であることを宣言するとともに、すべての職員が共に輝ける魅力あふれる市役所をめざして、次の取り組みを行います。

  1. 全ての職員が仕事と育児や介護、家事などの家庭生活を両立できるよう応援します。
  2. 育児休業などを利用しやすい組織風土づくりや意識改革を進め、職場全体で子育てしやすい環境づくりに取り組みます。
  3. 長時間勤務の是正や休暇の取得の促進、柔軟な働き方などの働き方改革を積極的に推進します。

令和4年10月11日

イクボス宣言写真

イクボス宣言書

お問い合わせ

総務課
人事係
住所:本町1-4-1 本庁舎6階
TEL:0287-23-8702
FAX:0287-22-4485