令和4年7月 大田原市定例記者会見

公開日 2022年07月28日

情報提供案件

  1. 令和4年度大田原市優良建設業者の表彰について
  2. 運輸事業者等事業継続支援金について
  3. 地域応援商品券について
  4. 黒羽高校相撲部への激励金の授与式について
  5. 第77回国民体育大会デモンストレーションスポーツ スポーツチャンバラの開催について
  6. 第77回国民体育大会デモンストレーションスポーツ ダンススポーツの開催について

会見内容

令和4年7月 大田原市定例記者会見動画(youtube)外部サイトへのリンク

1 令和4年度大田原市優良建設業者の表彰について

 令和4年7月7日に大田原市優良建設業者表彰審査委員会を開催し、5部門、11業者、1特定建設工事共同企業体の12工事を選出いたしました。
 土木部門は、川田・佐藤・大橋特定建設工事共同企業体と天野建設株式会社と株式会社舘林工業と桜岡建設株式会社の3社、1共同企業体です。 舗装部門は、株式会社猪股建設と天野建設株式会社の2社です。機械部門は、株式会社唐橋工業と株式会社伊藤電設の2社です。水道部門は、株式会社塚本建設の1社です。下水道部門は、株式会社福島組と有限会社諏訪建設と七浦建設株式会社の3社です。建築部門、電気部門、造園部門、プロポーザル部門は該当がありませんでした。
 なお、表彰式は令和4年7月26日火曜日、午前10時から南別館会議室で行います。

2 運輸事業者等事業継続支援金について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大及び経済情勢の変動による燃料油の高騰等の影響を受けた市内の運輸事業者等の事業継続を支援するため、貨物自動車運送事業者及び自動車運転台工事業者に対し、支援金を交付いたします。支援金額は、トラックなどの営業車両の台数に応じ10万円から120万円、自動車運転代行事業者に対し1事業者当たり10万円となります。
 申請受付場所は市庁舎4階の商工観光課、受付期間は8月1日から9月30日までの2ヶ月間といたしますので、期間内の申請をお願いいたします。

3 地域応援商品券について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響が長期に及ぶ中、低迷した地域経済の回復のため、市内消費喚起による事業者の支援及び地域経済の活性化を図ることを目的として、地域応援商品券を配布いたします。
 対象者は、令和4年4月1日現在住民登録のあった方と令和4年4月1日に国際医療福祉大学に在学していた方で、一人当たり3,000円分の商品券となります。
 配布は簡易書留により、6月末から順次行っており、7月中には完了する予定です。また、国際医療福祉大学生には7月11日から本日までの間で、大学の協力によりお配りいただいております。
 使用できる期間は8月1日から10月31日までとなっておりますので、忘れずにご使用いただきたいと思います。

4 黒羽高校相撲部への激励金の授与式について

 栃木県立黒羽高等学校相撲部が令和4年6月4日に美原公園相撲場で開催された、「令和4年度全国高等学校総合体育大会相撲競技栃木県予選会」において優秀な成績をおさめ、令和4年7月26日火曜日から28日木曜日に、高知県高知市で開催されます「令和4年度全国高等学校総合体育大会相撲競技大会」兼「第100回全国高等学校相撲選手権大会」に8名の選手の出場が決定いたしましたので、栄誉を称えるとともに激励金を授与いたします。
 高校総体での優秀な成績を期待するとともに、本年の「いちご一会とちぎ国体」において本市は、相撲競技の開催地にもなっておりますので、地元での活躍を期待し、市を挙げて応援してまいりたいと思います。

5 第77回国民体育大会デモンストレーションスポーツ スポーツチャンバラの開催について

 第77回国民体育大会のデモンストレーションスポーツとして、スポーツチャンバラを7月24日日曜日に栃木県立県北体育館を会場にして開催いたします。
 デモンストレーションスポーツは、国民体育大会開催の機運醸成と、競技の普及啓発を目的に開催されるもので、県内の競技者を対象にしていますが、スポーツチャンバラでは、ビギナーの部として、体験者の方も参加できる大会としております。
 スポーツチャンバラは、日本で生まれたスポーツで、日本において遊戯として存在したチャンバラごっこを、得物(えもの)と呼ばれるエアーソフト剣の武器と、面と呼ばれるアクリル製の防具によって安全性を確保し、チャンバラをスポーツとして蘇らせた競技です。
 個人戦は、型の美しさを競う基本動作と、小太刀、長剣フリー、二刀の、相手のどこを打突しても一本となる打突競技を、各カテゴリー段階別で行います。
 また、団体戦では、5人の選手がそれぞれ指定された得物である、小太刀、盾小太刀、長剣両手、長剣フリー、二刀または盾長剣を使用し、勝ち抜き戦で行われますので、違う得物同士による対戦があり、自由な発想で行われるスポーツチャンバラ特有の白熱した試合が展開されるものと期待しております。
 大会の参加申込は既に終了していますが、当日の観覧は可能です。
 なお、来場される方は、体温・体調記録アプリ「GLOBAL SAFETY」または、「体調管理チェックシート」に、来場日14日前から当日まで、毎日の起床時体温、健康状態及び行動歴を記録し、受付に提出する必要がありますが、会場にはスポーツチャンバラを体験できるコーナーも設けられておりますので、ぜひ会場にお越しください。

6 第77回国民体育大会デモンストレーションスポーツ ダンススポーツの開催について

 同じくデモンストレーションスポーツとして、8月7日日曜日に栃木県立県北体育館を会場にダンススポーツを開催いたします。
 16種別の競技に約900名の選手が参加する予定です。2024年パリオリンピック競技大会の新競技として、正式決定しているダンススポーツ競技のブレイクダンスを、当日は、エキシビジョンとして予定しています。
 その他の詳細につきましては、後日、改めて情報提供をいたします。

(内容は情報政策課広報広聴係で一部編集しております。)

関連ワード

お問い合わせ

情報政策課
広報広聴係
住所:本町1-4-1 本庁舎6階
TEL:0287-23-8700
FAX:0287-23-8798