(12月28日更新)コードレス掃除機用非純正バッテリーパックの発火事故にご注意ください

公開日 2021年12月28日

発火事故が発生している大変危険な製品です

 有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる、非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しています。
 本バッテリーパックについては、充放電していない保管状態にあっても、基板上の部品が発熱、引火する可能性があることが確認されており、大変危険な製品です。
 当該製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、下記を参考にご対応をお願いします。

対象製品の確認方法

 火災事故の発生が確認されたバッテリーパックには、以下の輸入事業者名が表示されています。

 輸入事業者名:Orange Line DC60 または ROWA・JAPAN DC62

掃除機運転による放電をお願いします

 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)による検証の結果、掃除機運転による放電を実施していただくことで、バッテリーパックが安全な状態となり、発火に至らないことが確認されました。
 つきましては、当該製品をお持ちの方は、経済産業省ホームページ(下記リンク)をご覧いただき、手順に従って放電を実施し、適切に処分していただきますようお願いします。

経済産業省ホームページ(外部サイト) 

参考

経済産業省ホームページ(外部サイト) 

お問い合わせ

生活環境課
廃棄物対策係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎2階
TEL:0287-23-8706
FAX:0287-23-8923