マイナンバーカードによる健康保険証利用及び特定健診結果の閲覧と提供

公開日 2021年09月27日

マイナンバーカードを健康保険証として利用できます

 医療機関・薬局で、マイナンバーカードを健康保険証としてご利用ください。

 マイナ保険証リーフレット  [PDF:681KB]  

(注意)健康保険証として利用するためには、ご利用登録が必要となります。
(注意)専用のカードリーダー等の機器がまだ設置されていない医療機関や薬局では、これまでどおりの健康保険証が必要ですので、健康保険証を提示してください。

マイナポータルで特定健診情報の閲覧が可能になります

 マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込まれた方は、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。
 また、マイナポータルで自分の特定健診情報に加え薬剤情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。

医療機関・薬局に特定健診情報を提供することができます

 本人の同意があれば、令和2年度以降に受診した特定健診情報について、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関等と共有することができます。なお、利用する際は、あらかじめマイナンバーカードの保険証利用登録が必要です。

 

 詳しくは以下のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

国保年金課
管理係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎2階
TEL:0287-23-8928
FAX:0287-23-8892

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード