創業・事業承継支援制度

公開日 2021年09月06日

 市内において創業を計画している方や、事業の承継を考えている方へ、本市では経済産業大臣及び総務大臣により認定を受けた「創業支援等事業計画」に基づき、商工会議所や栃木県等と連携して様々な支援策を行っております。

 主な支援策をまとめましたので、事業の開始前にぜひ一度、下記の対象制度をご確認ください。詳細はそれぞれの支援策のリンクより確認できます。

創業支援

大田原市

起業再出発支援事業補助金

 中小企業者及び小規模事業者の振興並びに市内の活性化及び地域の振興を図るため、新たに空き店舗に出店する方等を支援し、補助金を交付します。

大田原市制度融資創業支援資金

 市内に創業しようとしている方、市内に創業後1年未満の中小企業者へ融資の貸付を行います。融資に係る利子の補給も行っています。

大田原商工会議所

創業スクール

 創業に興味のある方や創業を目指す方を対象に、専門の講師を招聘し経営に必要な知識やノウハウを学ぶことができるスクールを開講しています。また、新事業を展開したい方向けのビジネススクールもあります。

インキュベーション事業(お試しショップ)

 創業スクール受講修了者の中での希望者を対象に、市内の空き店舗等を活用して最大3か月間のお試しショップを開店します。

栃木県産業振興センター

 「創業希望者交流サロン」「創業サポートアカデミー」「栃木県地域課題解決型創業支援補助金」等、創業に関しての様々な支援策を行っております。

 

事業承継

栃木県

栃木県事業承継支援補助金

 中小企業者が事業承継に向け専門家を活用する際に、経費の一部を補助します。

栃木県制度融資事業継承支援資金

 事業承継に関連し、要件を満たした方に融資の貸付を行います。

栃木県事業承継・引継ぎ支援センター

 実務に精通した専門家により、次世代への事業引継ぎに関する様々な課題解決を支援している公的窓口です。

お問い合わせ

商工観光課
住所:本町1-4-1 本庁舎4階
TEL:0287-23-8709
FAX:0287-23-8697