令和2年11月 大田原市定例記者会見

公開日 2020年11月18日

情報提供案件

  1. 大田原市総合計画後期基本計画の策定に伴う市民意識調査の実施について
  2. 令和3年大田原市はたちの集いの開催について

会見内容

令和2年11月 大田原市定例記者会見動画(youtube)外部サイトへのリンク

1 大田原市総合計画後期基本計画の策定に伴う市民意識調査の実施について

  本市の総合計画「おおたわら国造りプラン」の前期基本計画が、令和3年度で終了することから、令和4年度から令和8年度までの新たな5年間の後期基本計画を策定いたします。
後期基本計画の策定に当たりましては、市民のニーズや市政への満足度を把握し、計画に反映させるための基礎資料とするため、市民意識調査を実施いたします。
調査内容は、回答者に関する性別、年齢、居住地区、職業、家族構成等に始まり、「暮らし向きについて」「大田原市の住み心地について」「行政への関心について」「大田原市の全般的な施策や事業等について」「今後のまちづくりについて」などの内容となっております。
調査対象は、大田原市在住の18歳以上の3,000名を市内各地区の人口割で無作為に選出させていただきました。また、調査期間は、令和2年11月18日から12月16日までとしております。
調査の回答方法については、郵送する調査票にご記入いただき、返送いただく方法のほか、インターネットによる回答も可能としております。
回答者が回答しやすい環境を整え、幅広い年代から多くの回答をいただき、貴重なご意見を後期基本計画策定に反映させることはもとより、今後の市の施策を実施していく上で有効活用させていただきたいと考えております。

2 令和3年大田原市はたちの集いの開催について

  令和3年大田原市はたちの集いを、令和3年1月3日(日)に那須野が原ハーモニーホール大ホール及び小ホールで行いますのでお知らせいたします。
成年年齢引き下げを見据えて、昨年度から「大田原市はたちの集い」と式の名称を変更いたしました。また、今年度より、式典の年度表示ではなく、暦年表示とすることにより、成人者にわかりやすい名称に変更いたしました。
当日の受付時間は午前9時から9時50分まで、式典は午前10時から開始し、30分程度で終了する予定です。式典は、大ホールで挙行し、小ホールで式典の映像を同時中継いたします。
新型コロナウイルス感染症対策として、来賓、招待者を例年に比べ大幅に減らすとともに、密集を避けるため、ご家族の入場をお断りさせていただきます。
また、パイプオルガンの記念演奏などを行わないなど式典の簡略化による時間短縮をはかり、参加者へは、マスクの着用のお願いとホール入場時に検温を実施いたします。
令和2年11月2日現在の対象者数は779名、うち35名は市外居住の申込者数であります。

(内容は情報政策課広報広聴係で一部編集しております。)

関連ワード

お問い合わせ

情報政策課
広報広聴係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎6階
TEL:0287-23-8700
FAX:0287-23-8798