新型コロナウイルス感染症に係る農業者向け各種支援策のご案内

公開日 2020年06月08日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、農業分野にも影響が広がっております。農業者等を対象とした新型コロナウイルス感染症に係る各種支援策をご案内いたします。

国(農林水産省)の支援策

農林漁業者や食品関連事業者の方々の支援策を掲載した農林水産省のウェブサイトです。農林水産省以外の各省庁の支援策も含め、紹介しております。

相談窓口について

新型コロナウイルス感染症に係る農林水産省の農業者等を対象とした相談窓口をご案内します。本市内に在住の方は関東農政局にご相談ください。

県(栃木県)の支援策

農業者を対象とした新型コロナウイルス感染症にかかる栃木県の支援策が掲載されております。

相談窓口について

新型コロナウイルス感染症に係る栃木県の農業者等を対象とした相談窓口をご案内します。本市内に在住の方は那須農業振興事務所にご相談ください。

融資関係に関する支援策

新型コロナウイルス感染症の影響により、経営に影響が出ている農業者等を対象とした融資をご案内します。

雇用関係に関する支援策

 外国人人材を受け入れている方へ

外国人の人材(技能実習生等)を受け入れている農業者等を対象とした支援策をご案内します。

 就農希望者の方へ

本市内においても、新型コロナウイルス感染症の影響により外国人の人材の受け入れが困難となり、人手不足が生じております。

 事業主の方へ 

新型コロナウイルス感染症の影響による休業等により休業手当を支払う場合、単に休業させるのではなく、教育訓練を行うと、雇用調整助成金に1人当たり1日2,400円が加算される場合がございます。詳しくはお近くのハローワークにご連絡ください。また、教育訓練の一環として、農家実習等を行おうとする場合は、最寄りのJA(無料職業紹介事業所)にご相談ください。

感染症発生時の対応・業務継続に関するガイドライン

農業者等の中で新型コロナウイルス感染症に感染した方が発生した場合に、どのように業務を継続していくのかをまとめたものです。。

お問い合わせ

農政課
住所:本町1-4-1 本庁舎4階
TEL:0287-23-8708
FAX:0287-23-1507

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード