漏水を発見した際は

公開日 2021年07月14日

 水道の漏水は、効率的な給水に支障を生じるだけでなく、重大な事故を引き起こすことがあります。漏水を発見しましたら次のようなご対応をお願いいたします。

 

道路上から水が湧き出ている場合や、晴れているのにいつも地面が濡れている場合について

 漏水の可能性があります。道路から水道メーターまでの漏水の修繕は上下水道課で行っていますので、そのような状況を発見したら、上下水道課までご連絡ください。

 アパートやマンションに住んでいる場合の水道修繕の連絡先について

 管理会社や大家さんへご連絡をお願いします。

今回の水道使用量が前回よりも急増した場合について

 蛇口をすべて閉め、水道メーターのパイロット(銀色の駒)が回転していれば、水道メーターより宅内側で漏水している可能性があります。
 お客様負担での修繕となりますので、お客様から知り合い等の指定給水装置工事事業者へお見積りを依頼されるなどし、修理をするようにしてください。

 ご自身でこまめにメータを確認することで、漏水の早期発見や節水に役立てることができます。 

土日祝日、夜間の漏水の際は

 営業時間外に道路上や道路から水道メーターの間で漏水があった場合には、下記連絡先にご連絡ください。

 大田原管工事工業協同組合の当番待機業者につながるようになっています。ただし、配水管等の本管漏水修繕に待機しているため、宅地内の漏水についてはすぐに対応できない場合があります。

 なお、水道料金や水道の開閉栓に関するお問い合わせには対応しておりません。それらのお問合せについては開庁日に上下水道課までご連絡ください。

連絡先

 電話:090-7234-4462

お問い合わせ

上下水道課
水道工務係
住所:本町1-4-1 本庁舎5階
TEL:0287-23-8713
FAX:0287-23-8863

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード