大田原市移住・定住促進ロゴマークを活用ください

公開日 2023年04月20日

 大田原市では、「大田原市未来創造戦略」に基づき、本市への移住・定住促進を図るため、平成28年度から「移住・定住促進プロモーション」を実施しています。「笑顔を生みだす想像力が人を幸せにする」をプロモーションコンセプトとして、本市の魅力を全国に発信し、単なる観光だけではなく、本市での生活を楽しんでもらえる施策を市民の皆様にもアイディアをいただきながら、ともに検討していきたいと考えております。

 平成28年度の「移住・定住促進プロモーション」において、大田原市のイメージをロゴマークとして表現したところ、大変好評をいただきましたので、このロゴマークを「大田原市移住・定住促進ロゴマーク」として、市民の皆様にもどんどん活用していただき、本市の魅力をさらに発信していくために、画像データを公開いたします。下記のデータをダウンロードのうえ、ご使用ください。なお、画像データはPDFファイル、JPEGファイル、AIファイルの3種類となっております。

 ロゴマークは、オン(働いている時間)とオフ(休息の時間)の充実した暮らしが実現できる大田原市において、「みんなの笑顔が広がっていく」イメージを表現したものです。大田原の「原」を「笑」に置き換え、その文字を笑顔のデザインで表現することで、大田原市民とこれから移住・定住する未来の大田原市民が明るい笑顔で暮らせるよう願いを込めています。また、印象的な赤色は「愛情」、「あたたかさ」、特産物の「とうがらし」をイメージしています。

ダウンロード用ファイル

大田笑市logo(PDF)(99KB)

大田笑市logo(JPEG)(1MB)

大田笑市logo(AI)(2MB)

使用例

ロゴ(使用例1)  

ロゴ(使用例2)

ロゴ(使用例3)

ロゴマーク使用マニュアル

 大田原市移住・定住促進ロゴマークの使用にあたっては、「大田原市移住・定住促進ロゴマーク使用取扱要綱」に基づき、使用していただきます。なお、ロゴマーク本体と一体的に使用するキャッチコピーは、使用用途に合わせて、自由に設定していただいて結構ですので、名刺、チラシ、パンフレット、のぼり旗等、皆様のアイディアで、「大田笑市」をPRしてください。

大田原市移住・定住促進ロゴマーク使用取扱要綱(177KB)

ロゴマーク使用マニュアル(520KB)

使用承認申請書・変更申請書(PDF版)[PDF:148KB]

使用承認申請書・変更申請書(Word版)[DOCX:21.3KB] 

お問い合わせ

政策推進課
政策推進係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎6階
TEL:0287-23-8793
FAX:0287-23-8748

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード