除染措置完了のお知らせ

公開日 2016年03月31日

 平成24年3月に「大田原市除染実施計画」を策定し、放射線量の低減対策として除染を実施してまいりましたが、除染実施計画に掲げた目標は達成されており、現在も、放射性物質汚染対処特措法の基本方針に定める追加被ばく線量が年間1ミリシーベルト(毎時0.23マイクロシーベルト)を超える区域は存在していないため、予定されていた除染等の措置が完了したことを環境省に報告し、平成28年1月8日に除染措置完了市町村の認定を受けましたのでお知らせいたします。
 除染措置完了に伴い、東京電力福島第一原子力発電所事故から現在に至るまでの本市における放射線の状況と除染の実施状況について取りまとめた「大田原市除染実施報告書」を作成いたしました。
 また、放射性物質による市民の不安解消と除染に関する理解を深めていただくため、広報折込により市民へ周知するための「大田原市除染実施報告書(概要版)」を作成いたしました。

お問い合わせ

危機管理課
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎3階
TEL:0287-23-1115
FAX:0287-23-8895

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード