市議会キッズページ(おおたわらしぎかいのしくみ)

2016年4月21日

小学生・中学生向けの議会の紹介

 大田原市議会では、小・中学生のみなさんに、市議会の仕事や仕組みについて紹介するパンフレットを作成しました。

 小学校の社会科の授業で市議会について学習をしますが、実際にはわかりにくいことが多いですよね。そこで、市議会のしくみについて、小学生用にわかりやすくまとめたパンフレットを作成しましたので、学習の参考にしてください。また、中学生の皆さんも小学校で学習した内容の復習のために参考にしてください。

電子ブック版(ちいき本棚)

 市民に開かれた大田原市議会(しみんにひらかれたおおたわらしぎかい)外部サイトへのリンク

PDF版

市民に開かれた大田原市議会(しみんにひらかれたおおたわらしぎかい)(2MB)

保護者の皆さんにお願い

 子ども向けパンフレット作成の目的は、「市民に開かれた大田原市議会」を目標に、平成27年7月1日に大田原市議会基本条例を施行し、「市民5分間演説」や「議会報告会」を実施することといたしました。大田原市議会は、市民が議会に参加し意見を述べたり、議員と市民が意見交換したりすることを積極的に推進していきます。

 小・中学生に分かりやすく市議会の仕事や仕組みを説明しましたので、お子様が市議会について学び・知ることにより、政治や議会に興味を持っていただけるよう保護者の皆様もお子様と一緒にパンフレットをご覧いただければ幸いです。