ふるさと納税寄附金

2019年5月17日

大田原市ふるさと納税寄附金(ふるさと納税)

「ふるさと大田原」のまちづくりをご支援ください。

 この制度は、みなさまからの「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」のために何かしたいという想いを、寄附金という形で実現できる制度です。寄附をしていただいた場合に、所得税や現在お住まいの自治体の住民税が一定限度まで控除されます。(確定申告の手続きが必要です。ただし、ワンストップ特例制度が適用される場合は、申告は不要です。)

 大田原市で生まれ育った方、親族の方など大切な方が大田原市にお住まいの方、大田原市を訪れたことがあり大田原市を愛する方など、大田原市に縁がある皆様、豊かな歴史・文化自然をいかした「ふるさと大田原」のまちづくりにぜひご支援ください。

 また大田原市では市外にお住まいの方で、5,000円以上の寄附をしていただいた方に、大田原市の特産品をお送りしています。

 なお、令和元年6月1日から始まる「ふるさと納税の新制度」において、本市は募集の適正な実施に係る基準に適合する地方団体として総務大臣の指定を受けております。

 (指定期間は令和元年6月1日から令和2年9月30日までの1年4ヶ月間)

寄附の手続き(申込方法)

 寄附を申し込むには、「インターネット申請」と「寄附金申込書の提出」の2種類があります。

 令和元年5月17日(金曜日)から令和2年6月3日(月曜日)午後3時まで、システム改修作業のためふるさと納税寄附金申込受付を一時停止させていただきます。

 ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

政策推進課
政策企画係
電話:0287-23-8701
ファクシミリ:0287-23-8748