公開日 2023年10月02日
早期発見が大切です
乳がんは、日本人女性がかかる最多のがんで、9人に1人がかかると言われています。
発見が遅れたり治療を受けずにいると、がんは周囲に広がる恐れがあります。
早期に発見し、適切な治療を受けると9割以上が治ると言われています。
「ブレストアウェアネス」を知っていますか
ブレストアウェアネスとは、乳房を意識する生活習慣のことです。
「いつもと変わりないかな?」という気軽な気持ちで、乳房を意識する時間を持つことが大切です。
着替えや入浴時など、日頃から乳房を見て・触って・感じて普段の状態を知りましょう。
ブレストアウェアネスの4つのポイント
- 自分の乳房の状態を知る
- 乳房の変化に気を付ける
- 変化に気づいたらすぐに相談する
- 定期検診を受ける
定期検診を受けましょう
大田原市では乳がん検診を集団健診と個別(医療機関)健診で実施しています。
集団健診
検査内容
・30歳から39歳 超音波検査(エコー)
・40歳以上 超音波検査(エコー)、乳房X線検査(マンモグラフィ)
自己負担額
・30歳から39歳 200円
・40歳から69歳 500円
・70歳以上 無料
健診会場・日程
申込方法
個別(医療機関)健診
市が指定する医療機関で受診する方法です。
検査内容
30歳以上 超音波検査(エコー)、乳房X線検査(マンモグラフィ)
自己負担額
・30歳から69歳まで 1,500円
・70歳以上 無料
受診期間
令和5年7月から令和6年2月まで
指定医療機関
- 那須中央病院(総合健診センター)
- 菅間記念病院
- 国際医療福祉大学病院(予防医学センター)
申込方法
申込者には専用の受診票を郵送しますので、事前に健康政策課へお申し込みください。
受診する医療機関へは各自でお申し込みください。
精密検査は必ず受けましょう
がん検診の結果で「要精密検査」の場合は、できるだけ早く医療機関で精密検査を受けましょう。
要精密検査は、がんの疑いがあるという判定ですので、より詳しく検査する必要があります。
きちんと精密検査を受け、早期発見・早期治療に繋げましょう。
精密検査医療機関についてはこちらの県のホームページをご参考にしてください。
お問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード