令和4年度健幸ポイント事業

公開日 2022年09月16日

 日々の健康づくりや健康増進のために、「健幸づくり活動」を実施した方を対象として、今年度も「健幸ポイント事業」を始めます。
 感染予防対策を実施する、歩数計を持って歩く、日々の運動や健康管理、人との交流をもつ、などの活動に取り組んだ方に、その実績に応じて「健幸ポイント」を付与し、獲得したポイントで、景品が当選する抽選に応募することができます。「健幸ポイントシート」を活用し、記録や獲得ポイントなどについて参加者の皆さまで自己管理・自己申告していただきます。
 市民の皆さまひとりひとりの「健幸寿命の延伸」を実現するための事業で、参加することで、今般のコロナ禍での運動不足の解消や気持ちのリフレッシュ、さらには心身の活力低下の抑制が図られ、心身ともに健康であり続けられることを目指します。

令和4年度健幸ポイント事業の概要

参加資格

市内に住所を有する40歳以上の方(令和5年3月31日までに40歳になる方を含む)
定員は350名程度

参加方法

  1. 参加申込書の郵送
    参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、参加申込期限までに国保年金課に「封書」で郵送してください。
    応募者多数の場合は抽選になります。

    R4健康ポイント参加申込書[PDF:47.6KB]

    ※参加申込書は任意の用紙でも構いません。その場合は用紙に「健幸ポイント参加希望」と明記の上、次の内容を記入して「封書」で郵送してください。
     ・住所
     ・氏名
     ・生年月日
     ・電話番号
  2. 参加申込期限:令和4年9月22日(木曜日)※当日消印有効
  3. ポイントシートの受取り
    参加資格を得られた方には10月上旬にポイントシートを郵送します。
  4. 健幸づくり活動を実施し、健幸ポイントを貯める。
    健幸ポイントの対象となる健幸づくり活動は、「必須活動」と「プラス活動」に分かれており、必須活動を実施したうえで、プラス活動を2項目以上実施できたら1ポイント獲得となります。
    (1日に獲得できるポイントは最大で1ポイントです。)
  5. 40ポイントに到達したら、おたのしみ抽選会に応募する。
    集計した健幸ポイントシートを、本庁舎1階及び湯津上・黒羽各支所に設置する抽選会応募箱に入れていただくか、120円切手を貼り国保年金課宛てに郵送してください。

健幸ポイントを貯める期間

令和4年10月10日(月曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

抽選会応募期限

令和5年3月10日(金曜日)(当日消印有効)

参加費

無料(ただし、郵送で応募する場合の切手代は参加者負担)

健幸ポイントの対象となる健幸づくり活動

参加される方の好みやライフスタイルを考慮しながら、無理なく続けられる活動を実践していただけます。
活動の記録にはお好みで次の用紙をお使いください。

 健康記録表[PDF:63.8KB]

 健康貯筋歩[PDF:331KB]

必須活動

次の4項目を必ず実施してください。

健幸づくり活動 実施項目(ポイント獲得条件)
感染症予防 せっけんで手洗い(30秒以上が目安)
運動 ご自分にあった運動をする。(ウォーキング以外)
(例)ラジオ体操、グラウンドゴルフなどのスポーツ、動画を活用した筋トレ、
   ストレッチ、家事など、運動と思えるものなら何でもOK
食事 1日3食しっかり食事を摂る
口腔ケア         歯磨きをする

 

プラス活動

次の項目のうち、2項目以上の実施を目指してください。
必須活動を実施したうえで、2項目以上実施できたら1ポイント獲得となります。(1日最大1ポイント)

健幸づくり活動 実施項目(ポイント獲得条件)
感染症予防 ・適時適切なマスクの着用                      
・朝、体温測定を行い、健康状態をチェックする
・人との距離を確保する(できれば2メートル以上)
・アルコール消毒液などで、消毒・除菌する
・3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける
ウォーキング ・正しい姿勢を意識しながら、1日5,000歩以上歩く
 (使用する歩数計は、どんなものでもOK)
健康管理 ・体重を計測し記録する
口腔ケア ・お口の体操(パタカラ体操など)をする
・定期的な歯科検診を受ける
社会交流活動
(人とのつながりをもつ)
・ボランティアなどに参加する
・家族や友人と電話で話す
・家族や友人との連絡には手紙やメール・ビデオ通話等を活用する
・飲食の際はテイクアウトやドライブスルーを利用する

健診受診ボーナス

特定健康診査、人間ドック、がん検診、または同等の職場健診のいずれかを受診するとボーナス5ポイントを獲得できます。
令和4年4月1日以降の受診で、一人1回のみ有効です。

健診結果ボーナス

令和4年4月1日以降に受診した特定健康診査、人間ドックで、BMIの検査結果が基準値内(18.5以上25未満)の方は健診結果ボーナス5ポイントを獲得できます。
一人1回のみ有効です。

40ポイントに到達すると

  • おたのしみ抽選会に応募することができます。(郵送で応募する場合には120円切手が必要)
  • 合計200名の方に当選のチャンスがあります。
  • 期間中に40ポイントに到達すれば、最大で3回応募することができ、当選確率も上がります。(ただし、重複当選はありません。)

景品

  • JCBギフト券3,000円分 ・・・100名 
  • 地元農産物・加工品詰合せ ・・・60名
  • 市内店舗商品券 ・・・20名
  • 与一くんトートバッグ ・・・20名 

抽選は年度末(3月)に1回のみ実施します。
こちらに掲載されている景品は、予告・周知なく内容が変更となることがあります。

継続参加賞

次の方には、市指定ごみ袋(もやせるごみ専用)をプレゼント!

  • おたのしみ抽選会へ3回応募できた方全員に2本
  • 2回応募できた方で、景品抽選から外れた方に1本

(対象者には、プレゼントの配布方法等、後日連絡いたします。)

関連ワード

お問い合わせ

国保年金課
管理係
住所:本町1-4-1 本庁舎2階
TEL:0287-23-8928
FAX:0287-23-8892

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード