防災行政無線システムの個別試験放送のお知らせ

公開日 2021年01月15日

 現在整備中で令和3年4月より運用開始予定の防災行政無線システムについて、屋外スピーカーが正常に動作することを確認するために、下記日程及び内容で試験放送を行います。試験放送は地区ごとに期間を設けて1機ずつ行います。なお、試験放送は気象条件や進捗状況に左右されるため、場所や時間を明示できません。ご理解ご協力をお願いします。

 別途、消防サイレンの試験や一斉配信試験を予定しています。こちらは日程が決まり次第お知らせします。

日程

対象地区 期間

大田原東地区、大田原西地区、
金田北地区、金田南地区

令和3年1月18日(月曜日)から
令和3年1月29日(金曜日)まで

親園地区、野崎地区、佐久山地区

令和3年1月25日(月曜日)から
令和3年2月5日(金曜日)まで

湯津上地区、黒羽地区、川西地区、
両郷地区、須賀川地区

令和3年2月1日(月曜日)から
令和3年2月12日(金曜日)まで

時間は各日程共通で9時から17時の間で行います。

放送内容

 令和3年1月13日(水曜日)に新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、栃木県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、緊急事態宣言の期間中は以下の内容で試験放送を行います。なお、今後の情勢により放送内容は変更する可能性があります。

放送内容

「上りチャイム音」

「こちらは大田原市役所です。試験放送を利用して地域の皆さまにお知らせをいたします。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、栃木県に緊急事態宣言が発令されました。

 不要不急の外出を控え、特に重症化の恐れがある高齢者や基礎疾患のある方は、人との接触を減らすようお願いいたします。」

「下りチャイム音」

 

留意事項

 今回の試験放送による電源投入によりエリアメールが各屋外スピーカーで受信されるようになります。緊急地震速報やJアラートによる情報伝達が行われた場合は、運用開始前であっても屋外スピーカーより放送が行われますのでご留意ください。また、他市町との境界付近に設置されているところは他市町を対象としたエリアメールも受信する可能性があります。

お問い合わせ

危機管理課
住所:本町1-4-1 本庁舎3階
TEL:0287-23-1115
FAX:0287-23-8895