北那須3市町共同警戒期間(5月7日から5月31日)について

公開日 2020年05月08日

5月15日発表

 栃木県については、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言発令が解除されましたが、北那須3市町としては、市町民の皆様の生命・健康を守ることを最優先に考え、予定通り警戒期間(5月7日〜31日)を期限まで継続することにしました。
 県外からの流入は抑制しつつも、経済活動については県内での循環を進める中で徐々に展開してまいりたいと考えております。

  1. 旅館・ホテルの事業者の皆様におかれましては、引き続き、感染拡大防止の観点から、国及び栃木県の基本的対処(対応)方針等に沿った取組を行っていただくようお願いします。
  2. 大型商業施設やパチンコ店等の遊技施設の事業者の皆様におかれましては、来場者の住所確認などの県外からの流入抑制対策を講じるとともに、引き続き施設に応じた感染防止対策を徹底するようお願いします。
  3. 小・中・義務教育学校の臨時休業については、5月31日まで延長しております。引き続き御協力をお願いします。なお、今後、登校日(分散登校を含む)を設けるなどして、6月1日からの通常登校に向けて段階的に準備を進めていきます。

令和2年5月15日

大田原市長 津久井 富雄

那須塩原市長 渡辺 美知太郎

那須町長 平山 幸宏

5月8日発表

 新型コロナウイルス感染症については、国の緊急事態宣言が5月31日まで継続され、新規感染者を減少させる取組は今後も必要となっています。
 北那須3市町においては、市町民及び関係各位の皆様の御理解、御協力もあり、新規感染者が発生していませんが、引き続きの警戒が必要であるとの共通の認識のもと5月7日から5月31日までを北那須3市町の共同警戒期間としたところです。
 一方で、長期にわたる休業等で地域経済は疲弊しており、状況に応じた経済活動も必要となっています。
 こうした状況に鑑み、北那須3市町では共同警戒期間について、市町民及び関係各位の皆様に次のような対応をお願いいたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

  1. 旅館・ホテル等の営業を再開する際、宿泊者は、栃木県民としていただくようお願いします。
  2. 商業施設の営業を再開する際には、来場者、従業員の更なる感染防止に向け、混雑緩和のための入場者の制限等、施設に応じた感染防止対策の徹底をお願いします。また、来場者の入場の際、住所を確認するなど、県外からの流入抑制対策を講じるようお願いします。
  3. 県外からの流入抑制対策として、今後、パチンコ店等の遊技施設に対する休止要請について、県に要望します。
  4. 小・中・義務教育学校の臨時休業については、5月31日まで延長しております。引き続き御協力をお願いします。なお、警戒期間中の児童生徒の一斉登校日は現時点で考えておりませんが、今後の国の動向を見ながら北那須3市町で学校再開に向けて協議してまいります。

令和2年5月8日

大田原市長 津久井 富雄

那須塩原市長 渡辺 美知太郎

那須町長 平山 幸宏

5月7日発表

 新型コロナウイルス感染症については、栃木県北地域における感染症患者が増加傾向にあることや、感染経路が不明な事例があることを重く受け止め、大田原市、那須塩原市及び那須町の3首長の危機感の共有に至ったことから、連休期間中の4月28日から5月6日まで、北那須3市町で共同非常事態宣言を行いました。
 これまで当宣言の趣旨を踏まえ、圏域内で関係施設を経営する事業者の皆様には、休業の御協力をいただき、深く感謝申し上げます。また、市町民の皆様におかれましても、不要不急の外出を控えるなど、感染症対策に御協力をいただき、心より御礼申し上げます。
 さて、この度、国の緊急事態宣言につきましては、5月31日まで発令が継続されることになりました。
 現在、栃木県北地域における感染症患者数については、市町民及び関係各位の皆様の御理解、御協力もあり、落ち着いてきているものの、引き続き広域連携による対応の必要性を考慮するとともに、国の緊急事態宣言が継続された現状に鑑み、北那須3市町の共同非常事態宣言に引き続き、本日(5月7日)から5月31日までを北那須3市町の共同警戒期間とします。
 新型コロナウイルス感染症に係る施策の推進につきましては、各市町が実態に応じ取り組んでまいりますが、広域連携が必要となる取組については、今後とも県と連携しながら北那須3市町が共同して対応する所存であります。市町民の皆様におかれましては、不要不急の外出の自粛やこまめな手洗いなど、引き続き各種の感染症対策を徹底するよう、改めてお願い申し上げます。

  1. 栃木県北地域における医療崩壊を防ぐために、北那須3市町が共同して軽症者の受入体制の充実化を図ります。
  2. PCR検査体制の支援について、北那須3市町が共同して取り組みます。

令和2年5月7日

大田原市長 津久井 富雄

那須塩原市長 渡辺 美知太郎

那須町長 平山 幸宏

お問い合わせ

健康政策課
健康政策係(予防接種・感染症)
住所:本町1-4-1 本庁舎3階
TEL:0287-23-8975
FAX:0287-23-7632