り災証明書の申請

公開日 2019年10月31日

 台風や震災などの災害により被災した方に対し、り災証明書を発行します。下記の注意事項をご確認のうえ、申請くださいますようお願い申し上げます。

り災証明書

 り災証明書の発行は、申請の受付後、現地調査により被災された建物を調査し、被災の程度を判定します。

 被災の程度の判定について、提出頂いた写真等から、建物被害が一部損壊(10%未満)と認められる場合(自己判定方式)は調査に出向くことなく、迅速な証明書の発行が可能になります。

注意事項

  • り災証明書の発行は家屋が対象となります。
  • 申請受付後、現地調査又は写真判定完了後、原則郵送での発行となります。
  • 復旧後の申請で、被災箇所が写真等で確認できない場合、被害認定が困難となるので、証明書の発行ができない場合があります。

申請に必要なもの

  • り災証明願
  • 被災箇所の写真(家屋全体と被災部分)
  • 印鑑
  • 本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)
  • 委任状(本人及び世帯員以外が申請する場合)

申請する場所

  • 大田原市役所本庁舎2階 税務課税制係 
  • 黒羽支所 総合窓口課
  • 湯津上支所 総合窓口課

いずれも平日 8時30分から17時15分まで

発行手数料

無料

申請様式

お問い合わせ

税務課
資産税家屋係
住所:本町1-4-1 本庁舎2階
TEL:0287-23-8864
FAX:0287-23-8957

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