平成29年第2回議会報告会の開催結果について

公開日 2017年08月22日

与一伝承館(全景).jpg

目的

議会報告会は、大田原市議会基本条例第10条に基づき、議会活動に関する情報や市民と議員が情報及び意見を交換することを目的に開催いたしました。

議長挨拶.jpg

第2回議会報告会議会を開催いたしました。会場は市内4会場で開催し、総勢145名の皆様にご参加をいただきました。

報告内容は、第1部が各常任委員会からの報告として、行政視察の報告及び所管事項調査の内容を報告いたしました。また、第2部としては、今回はテーマを決めずに参加いただいた方と意見交換をいたしました。

皆様からいただきました意見や要望は、市政の課題と捉え、市政に反映できるよう努力をしていきます。

報告書提出.jpg

開催結果の報告

各会場における報告書を7月12日(水曜日)までに作成し、各会場ごとに議会広報広聴委員会に報告書が提出をされました。

また、各班長から提出された報告書を基に、議会広報広聴委員会として各会場で出た意見や要望を議会報告会全体の報告書として作成いたしました。

なお、報告書は8月10日(木曜日)開催の全員協議会で議会広報広聴委員会の大豆生田春美委員長から議長に報告し、報告書を提出いたしました。

野崎地区公民館.jpgJA親園支店.jpg須賀川出張所.jpg与一伝承館.jpg

第2回議会報告会報告書(全体)(164KB)

第1班議会報告会報告書(野崎研修センター)[PDF:163KB]

第2班議会報告会報告書(JAなすの親園支店)[PDF:189KB]

第3班議会報告会報告書(須賀川出張所)[PDF:185KB]

第4班議会報告会報告書(与一伝承館)[PDF:142KB]

意見・要望等の対応

議長に提出された報告書の意見及び要望等については、広報広聴委員会がまとめました「議会報告会報告書」をして、8月21日(月曜日)に議長から市長に提出させていただきました。なお、参加者の皆様から頂きました意見や要望は、市政の課題と捉え、大田原市議会としても市政に反映できるよう努力していきます。

まとめ

第2回議会報告会は、昨年度の反省点などを少しでも改善し、ご参加してくださる皆様に、より身近な議会であると感じていただきたく、意見交換もテーマを決めずに実施させていただきました。

今後も、市民からの付託に応え、市民に開かれた議会と一層の議会改革を目指して参ります。今後も議会報告会を開催してまいりますので、沢山の方々のご参加をお待ちしております。

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード