平成28年第1回議会報告会の開催結果について

2016年8月30日

目的

議会報告会は、大田原市議会基本条例第10条に基づき、議会活動に関する情報や市民と議員が情報及び意見を交換することを目的に開催いたしました。

第3班2.jpg

概要

今回の報告会は、大田原市議会として初めて議会報告会議会を開催いたしました。会場は市内4会場で開催し、総勢145名の皆様にご参加をいただきました。

報告内容としましては、第1部として、3月定例会の各常任委員会に付託された議案の意思決定までの内容を報告いたしました。また、第2部として、参加者の皆様と意見交換をするため、議会としてテーマを設け参加者から意見や要望をいただきました。

皆様からいただきました意見や要望は、市政の課題と捉え、議会として分析、検証したうえで改善する必要があるものは執行部につたえ、市政に反映できるよう努力をしていきます。

H28報告書提出.jpg

開催結果の報告

各会場における報告書を7月8日(金曜日)までに作成し、各会場ごとに議会広報広聴委員会に報告書が提出をされました。

また、各班長から提出された報告書を基に、議会広報広聴委員会として各会場で出た意見や要望を分析し、議会報告会全体の報告書を作成いたしました。

なお、報告書は7月15日(金曜日)開催の全員協議会で議会広報広聴委員会の大豆生田春美委員長から議長に報告し、報告書を提出いたしました。

第1班.jpg第2班.jpg第3班3.jpg第4班.jpg

議会報告会に関する民生常任委員会の所管事項調査結果(1MB)

議会報告会報告書(1MB)

議会報告会報告書(第1班)(2MB)

議会報告会報告書(第2班)(2MB)

議会報告会報告書(第3班)(696KB)

議会報告会報告書(第4班)(888KB)

意見・要望等の対応

議長に提出された報告書の意見及び要望等の対応については、地域公共交通については民生常任委員会に、今後の議会報告会の在り方については議会広報広聴委員会に調査を付託いたしました。なお、皆さまからいただきました意見・要望等については、各委員会で調査が終了しましたら、9月の全員協議会で調査結果について報告し、主なものをホームページで公開させていただきます。

まとめ

今回の議会報告会は、大田原市議会として初めての議会報告会でしたので至らない点もあったと思いますが、参加してくださる皆様により身近な議会であると感じていただきたく、意見交換も車座で実施させていただきました。

今後も、市民からの付託に応え、市民に開かれた議会と一層の議会改革を目指して参ります。今後も議会報告会を開催してまいりますので、沢山の方々のご参加をお待ちしております。