公開日 2019年11月21日
情報提供案件
- 八溝山周辺地域定住自立圏結婚促進対策事業による出会いの場創出イベントの開催
- 須賀川新そばまつりの開催
- 歳末助けあい第56回大田原市民芸能大会の開催
- 第47回芭蕉の里くろばねマラソン大会の開催
会見内容
1 八溝山周辺地域定住自立圏結婚促進対策事業による出会いの場創出イベントの開催
12月7日(土)に「ヒカリノカフェ」で独身男女の出会いの場を創出するイベント「ヒカリノカフェ de(デ) 恋の出逢い」を開催いたします。
本事業は、八溝山周辺地域定住自立圏を構成する2市6町(大田原市、那須塩原市、那須町、那珂川町、福島県棚倉町、矢祭町、塙町、及び茨城県大子町)で連携し、独身男女の結婚への意識啓発を図るとともに、圏域内での定住、定着に繋げることを目的に、結婚促進対策事業の一環として、独身男女の出会いの場、交流の場を創出するためのイベントを開催しております。令和元年度2回目となる本イベントは、旧蜂須小学校跡の「ヒカリノカフェ」を会場に、今も小学校当時の面影が残る教室や体育館の施設を利用して、「体育」や「音楽」、「技術家庭」といった学校の時間割りの名前に合わせたゲームを楽しんだり、「給食」の時間として、地元食材を中心にしたランチを楽しむという内容になっております。イベント最後の時間割「発表会」では、意中の人への告白タイムの時間を設けております。定員は独身の男女各16名で、参加資格は、定住自立圏の圏域内に在住、又は在勤の30歳から45歳までの男性。女性は圏域内に定住を希望する25歳以上の独身女性です。11月20日現在で、男性はすでに定員の16名に達しておりまして、キャンセル待ちの状況ですが、女性につきましては13名と、まだ定員に達しておりません。申し込み期限は11月30日までとなっておりますので、ぜひお申込みをいただき、このイベントをきっかけに素敵な出会いを見つけていただきたいと考えております。
2 須賀川新そばまつりの開催
本年も須賀川新そばまつりが開催されます。本まつりは、「須賀川の自然いっぱいのいいところを全部体験してもらう」ことを目的に、主催の「須賀川ふるさとづくり協議会」が、須賀川地区の地域力を生かした各種イベントの開催を通して、地域の魅力を県内外に発信するため、平成22年から新茶まつりとの2大まつりの一つとして開催しております。開催日時は、令和元年12月8日の日曜日、午前10時から午後2時までであります。会場は、NHKの朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」など映画やドラマのロケ地として使用されている旧須賀川小学校です。まつり当日は、打ちたて、茹でたての香り高い新そばをご賞味ください。また、そば打ちの実演・販売、朝採り野菜や加工品の販売も行いますので、多くの皆様にご来場をいただき、須賀川の懐かしい景色と併せて、まつりをお楽しみいただきたいと存じます。
3 歳末助けあい第56回大田原市民芸能大会の開催
歳末助けあい第56回大田原市民芸能大会が12月1日(日)午後0時30分~午後5時に、総合文化会館ホールで行われます。大田原地区で文化活動を行っている、大田原文化協会のステージ部門の団体が、民謡・民舞・日本舞踊・新舞踊・詩吟・剣詩舞・カラオケ・郷土芸能・コーラスなどを披露します。このイベントは、ステージ発表される方の必要経費を差し引いた全額と当日の募金を合わせて、大田原市社会福祉協議会に寄付することとしています。多くの市民の皆様のご来場をお待ちしております。
4 第47回芭蕉の里くろばねマラソン大会の開催
第47回芭蕉の里くろばねマラソン大会を、12月22日に開催いたします。平成10年から昨年までは12月23日に実施してまいりましたが、令和初となる今大会は、12月の第4日曜日での実施となります。くろばねマラソン大会は、老若男女、家族共々、それぞれの体力に応じてマラソンを楽しんでいただく大会として開催しており、昨年は、要望のあった「高校生女子10㎞の部」及び「一般女子10㎞の部」を増やし大会の充実を図ったところであります。今大会も昨年同様に全16種目で実施いたします。今年度のエントリー状況につきましては、別紙のとおりでございますが、1857名のランナーにエントリーをいただきました。「高校生女子10㎞の部」は、対前年比3名減の5名でありますが、「一般女子10㎞の部」は、10名増の33名となっております。今大会参加者の内訳につきましては、大田原市内からのエントリーが1143名、県内で大田原市以外からのエントリーが460名、県外からのエントリーが254名となっております。招待選手につきましては、県立大田原高等学校陸上競技部の11名をお招きし、「高校生男子5㎞の部」に6名、「高校生男子10㎞の部」に5名がそれぞれ参加いたします。また、フィニッシュ後のランナーには、疲れた体を癒していただくため、「なめこ汁」を用意しております。
(内容は情報政策課広報広聴係で一部編集しております。)