大田原市国民保護計画

公開日 2019年04月23日

大田原市国民保護計画とは

 大田原市国民保護計画とは、国民保護法第35条の規定に基づき策定する計画であり、市民における国民の保護のための措置の総合的な推進に関する事項及び市が実施する国民の保護のための措置に関する事項を定めております。

計画の目的

 この計画は、武力攻撃事態等において武力攻撃から国民の生命、身体及び財産を保護し、並びに武力攻撃の国民生活及び国民経済に及ぼす影響が最小となるようにすることの重要性にかんがみ、国、地方公共団体等の責務、国民の協力、住民の避難に関する措置、避難住民等の救援に関する措置、武力攻撃災害への対処に関する措置その他の必要な事項を定めることにより、国全体として万全の体制を整備し、武力攻撃事態等における国民の保護のための措置を的確かつ迅速に実施することを目的としております。

計画の閲覧

 計画の全文を閲覧するには、下記の電子データをダウンロードしてください。

1.表紙・目次[PDF:132KB]

2.国民保護計画本編[PDF:1MB]

3.国民保護計画資料編[PDF:1.46MB]

お問い合わせ

危機管理課
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎3階
TEL:0287-23-1115
FAX:0287-23-8895

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード