郵送による住民票の請求について

2018年2月8日

郵送による住民票の請求について

申請方法

下記から請求書を印刷して記入いただくか、白紙等に必要事項を記入の上郵送してください。

郵送による住民票の請求書(156KB)

郵送による住民票の請求書(159KB)

委任状(95KB)(代理での請求の場合)

必要なもの

・手数料 1通 200円
郵便局でお求めいただける定額小為替か現金書留にて送付してください。(切手や収入印紙での受付はできませんので、ご注意ください。)

 ・返信用封筒
切手を貼って、請求者の方のご住所、お名前を記入して下さい。なお、送付できる住所は原則住民登録をしているご住所のみとなります。
(注意)マイナンバー入りの住民票をご請求いただいた場合、転送不要の簡易書留で郵送しますので郵送料392円が必要となります。

 ・本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)のコピー
詳しくは本人確認(内部リンク)をご確認ください。

住民票を請求できる方

  1. 本人、又は同一世帯員
  2. 自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方。
  3. 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方。
  4. その他住民票に記載された事項を利用する正当な理由がある方。

なお本人、又は同一世帯員以外の方が請求する場合は本人、又は同一世帯員からの委任状が必要になります。
第三者の方が請求する場合は「第三者(法人等)による住民票等の請求について」(内部リンク)をご確認ください。

請求先

郵便番号324-0041
栃木県大田原市本町1丁目4番1号
大田原市役所 市民課 市民係

お問い合わせ

市民課
市民係
電話:0287-23-8752