次期大田原市総合計画の策定について

2017年3月8日

大田原市では平成18年度に「住む人が輝き 来る人がやすらぐ 幸せ度の高いまち」を将来像とする大田原市総合計画「新大田原レインボープラン」を策定しました(新大田原レインボープランにつきましては、大田原市総合計画新大田原レインボープランをご覧ください)。この新大田原レインボープランの構想期間が平成28年度で終了することから、計画の見直しを行い、新たな10年間のまちづくりの指針を示す「次期大田原市総合計画」の策定作業を進めてまいります。

市民意識調査

市政全般について市民の皆様からご意見をいただき、計画づくりに活かすため、平成28年2月に市民意識調査を実施しました。その結果をお知らせします。

大田原市総合計画策定に向けた市民意識調査(結果報告書及び調査表)(2MB)

大田原市総合計画審議会

次期大田原市総合計画を策定するため、次のとおり大田原市総合計画審議会を設置しました。

根拠法令

大田原市総合計画審議会条例

所掌事務

市長の諮問に応じ、総合計画に関する事項について調査及び審議し、その結果を市長に答申する。

委員数

20人以内

任期

平成28年4月19日から審議が終了した日まで

委員名

益子 崇(大田原土木事務所)

玉木 茂(大田原商工会議所)

吉岡 博美(大田原市観光協会)

須藤 義朗(大田原市森林組合)

佐藤 宏(大田原市社会福祉協議会)

田中 利幸(那須野ヶ原青年会議所)

渡部 貢(連合栃木那須地域協議会)

室井 祐之(大田原市区長連絡協議会)

増渕 修一(大田原市文化協会連絡協議会)

渡辺 陽子(大田原市女性団体連絡協議会)

礒 由美子(大田原市ボランティア連絡協議会)

岡本 允久(大田原市体育協会)

小林 雅彦(国際医療福祉大学)

五月女 昌巳(栃木県名誉農業士)

中村 勝則(野崎工業団地連絡協議会)

百瀬 秀夫(大田原市中小企業融資振興会)

吉成 仁見(那須郡市医師会)

藤田 仁(学識経験者)

渡邉 トモ子(公募委員)

植木 紘子(公募委員)

第1回審議会

平成28年4月19日に平成28年度第1回大田原市総合計画審議会を開催しました。

内容は次のとおりです。

委嘱について

条例に基づき、20人の委員に委嘱しました。

諮問について

市長から審議会に対し、計画案について諮問しました。

議事

  1. 次期大田原市総合計画における本市の将来像、基本理念等について
    計画策定の目的、基本構想、基本計画等について説明を行いました。
  2. 策定スケジュール等について
    審議会並びに基本構想策定委員会及び基本計画策定委員会による計画策定のスケジュール案について説明を行いました。
    策定委員会、パブリックコメント、審議会、議会等を経て、平成29年3月をめどに次期大田原市総合計画が策定できるよう進めてまいります。
  3. 市民意識調査の概要について
    市民意識調査の概要について説明を行いました。
    今後は調査で得られた結果について分析を行ってまいります。

第2回審議会

平成28年7月25日に平成28年度第2回大田原市総合計画審議会を開催しました。

内容は次のとおりです。

議事

  1. 次期大田原市総合計画基本構想素案について
    事務局から提示説明しました基本構想素案の内容について質疑、意見交換を行いました。
  2. 次期大田原市総合計画総論素案について
    事務局から提示説明しました総論素案の内容について質疑、意見交換を行いました。
  3. 委員提出に係る意見・提案等について
    事前に各委員から提出された意見・提案等の検討結果を報告しました。

第3回審議会

平成28年10月26日に平成28年度第3回大田原市総合計画審議会を開催しました。

内容は次のとおりです。

議事

  1. 次期大田原市総合計画基本構想案に関するパブリックコメントの実施結果について
    パブリックコメントを実施した結果、提出された意見と、それに対する市の考え方について報告を受けました。
  2. 次期大田原市総合計画総論案について
    事務局において行った総論案の修正内容について報告しました。
  3. 次期大田原市総合計画基本構想案について
    パブリックコメントの意見や基本構想策定委員会部会の意見をもとに修正した基本構想案について審議を行いました。
  4. 次期大田原市総合計画基本構想案に係る答申について
    基本構想案に対する答申内容を決定し、後日、小林会長から市長へ答申書を提出することとなりました。
  5. 次期大田原市総合計画前期基本計画案について
    前期基本計画案の内容について事務局からの説明を受け、質疑、意見交換を行いました。

大田原市総合計画審議会からの答申について(基本構想)

平成28年11月7日に、大田原市総合計画審議会(会長:小林雅彦)から津久井市長に大田原市総合計画基本構想案について答申書が提出されました。

答申書(基本構想)(111KB)

総合計画基本構想の決定

平成28年第4回市議会定例会において、大田原市総合計画基本構想についての審査を経て議決をいただき、大田原市総合計画基本構想を決定しました。

大田原市総合計画基本構想(546KB)

第4回審議会

平成29年2月16日に平成28年度第4回大田原市総合計画審議会を開催しました。

内容は次のとおりです。

議事

  1. 次期大田原市総合計画前期基本計画案に関するパブリックコメントの実施結果について
    パブリックコメントを実施した結果、提出された意見と、それに対する市の考え方について報告しました。
  2. 次期大田原市総合計画総論案について
    事務局において行った総論案の修正内容について報告しました。
  3. 次期大田原市総合計画前期基本計画案について
    パブリックコメントの意見や基本計画策定委員会部会の意見をもとに修正した前期基本計画案について審議を行いました。
  4. 次期大田原市総合計画前期基本計画案に係る答申について
    前期基本計画案に対する答申内容を決定し、後日、小林会長から市長へ答申書を提出することとなりました。

大田原市総合計画審議会からの答申について(前期基本計画)

平成29年2月22日に、大田原市総合計画審議会(会長:小林雅彦)から津久井市長に大田原市総合計画前期基本計画案について答申書が提出されました。

前期基本計画答申書提出.jpg

答申書(前期基本計画)(239KB) 

 

お問い合わせ

政策推進課
政策企画係
電話:0287-23-8701
ファクシミリ:0287-23-8748