大田原市人口ビジョン及び大田原市未来創造戦略の策定について

2017年3月27日

大田原市人口ビジョン及び大田原市未来創造戦略の策定

 大田原市では、「まち・ひと・しごと創生法」第10条第1項の規定に基づき、喫緊の課題である人口減少に歯止めをかけ、持続可能なまちづくりを進めるために、大田原市人口ビジョン及び大田原市未来創造戦略を策定しました。

 策定にあたっては、公募委員をはじめ、産官学金労言の各分野の代表者で構成する「大田原市未来創造戦略推進会議」において、7月から3回の会議を開催し、慎重かつ熱心な審議を経て、答申をいただき、市長を本部長とする「大田原市未来創造戦略推進本部」において決定いたしました。今後は、2060年に60,000人の人口を維持するという人口ビジョンの将来展望を達成するため、未来創造戦略に基づく各種施策を実施してまいります。また、PDCAサイクルの確立により、毎年度、事業の成果を評価検証し、より効果的な事業展開を図ります。

 今後とも、市民の皆さまと共に、大田原創生に向けた取組みを実施してまいりますので、是非、ご協力をお願いいたします。

大田原市未来創造戦略推進会議

大田原市人口ビジョン(2MB)

大田原市未来創造戦略(2MB)

大田原市人口ビジョン・未来創造戦略【概要版】(1MB)

 

大田原市未来創造戦略の変更(平成28年度)について

 大田原市未来創造戦略は、PDCAサイクルを確立し、本戦略に基づく事業を着実に実施するとともに、基本目標における数値目標、各施策における重要業績評価指標(KPI)に基づいた効果の検証により、事業の見直しや必要に応じて戦略の改訂を行うこととしております。

 平成28年度は大田原市未来創造戦略推進会議及び大田原市未来創造戦略本部会議において、事業の効果検証、事業の見直し検討の会議を2度にわたって実施し、大田原市未来創造戦略の一部変更が承認されました。今後も毎年度、効果検証、事業の見直しを行いながら、地方創生の取組を推進してまいります。

大田原市未来創造戦略(平成28年度変更)(2MB)

 

 

お問い合わせ

政策推進課
政策推進係
電話:0287-23-8701
ファクシミリ:0287-23-8748