児童手当・特例給付の現況届について

2019年4月1日

児童手当・特例給付の現況届の受付を下記のとおり実施いたします。

現況届の提出がないと、支給停止となりますので、忘れずに手続きをしてください。

日程

対象者には、指定日や会場等を記載した通知を送付いたします。

指定日された日の都合が悪い場合には、次の現況届受付日程カレンダーから、都合の良い日を選んで手続きをしてください。【電話連絡等は不要です】

H30年度児童手当・特例給付現況届カレンダー(176KB)

期間中は、受付事務の機材や書類が会場に搬出されているため、子ども幸福課の窓口では、児童手当・特例給付現況届の受付はできませんのでご注意ください。

延長窓口の時間帯も同様です。

申請に必要なもの

  • 封筒(現況届の提出についての通知) 
  • 印鑑
  • 健康保険被保険者証(写)受給者(通知の宛名の方)の保険証

その他

平成30年1月2日以降に、大田原市に転入された方

・本年(平成30年)1月1日時点での住所地を書類に記入していただきますので、ご確認をお願いします。

(注)所得証明書の提出は不要です。 

配偶者の住所が大田原市以外にある方

・配偶者の方につきましても、本年(平成30年)1月1日時点での住所地を書類に記入していただきますので、ご確認をお願いします。

児童の住所が大田原市以外にある方

・児童の住民票の写し(世帯主との続き柄がわかるものをご用意ください。) 

 ご注意ください

平成29年分の所得について、未申告の方

所得の申告をしてください。

連絡先:大田原市税務課市民税係 0287-23-8725

平成29年中の所得が受給者よりも配偶者の方が高かった方

該当する場合には、配偶者分の保険証と通帳もご持参ください。

水曜日の延長窓口について

水曜日の延長窓口の時間帯は混雑が予想されますので、ご注意ください。

郵便での手続きを希望される方

郵送での手続きを希望される方は、事前にご連絡ください。費用は受給者の負担となりますのでご了承ください。

連絡先:子ども幸福課給付係 0287-23-8932

電子申請での手続きを希望される方

マイナポータルのぴったりサービスから手続きができます。

お手元のマイナンバーカードを専用の読み取り機器で読み込み、ログインしてください。

子ども幸福課・湯津上支所・黒羽支所の窓口に設置のノートパソコンでも、お手続きができます。

お問い合わせ

子ども幸福課
給付係
電話:0287-23-8932
ファクシミリ:0287-23-7632