大田原市新型インフルエンザ等対策本部運営訓練を実施しました

2015年1月21日

 平成27年1月15日に、大田原市新型インフルエンザ等対策本部運営訓練を実施しました。この訓練は、新型インフルエンザ及び全国的かつ急速なまん延のおそれのある新感染症(未知の感染症)に対する対策の強化を図り、国民の生命・健康を保護し、国民生活・国民経済に及ぼす影響が最小となるようにすることを目的に制定された新型インフルエンザ等対策措置法に基づく大田原市新型インフルエンザ等対策行動計画策定後初の訓練となりました。

 今回の訓練では、海外発生期(海外で新型インフルエンザが発生しているものの、国内で発生していない段階)を想定し、対策本部会議の運営を想定した訓練と、市安全安心メールを用いた情報連絡の訓練を行いました。

 対策本部会議の運営を想定した訓練の中では、那須郡市医師会大田原地区医師会長吉成仁見様から、「新型インフルエンザの現状と対策」と題し、新型インフルエンザ等に関する最新の知見を御教授いただきました。

 訓練後には、那須赤十字病院長北島敏光様と、栃木県県北健康福祉センター所長大橋俊子様から御講評いただき、今後の新型インフルエンザ等対策推進に参考となる御意見をいただきました。

訓練の様子(画像をクリックすると拡大表示します)

本部運営訓練写真

本部運営訓練写真


 

本部運営訓練写真

本部運営訓練写真


 

本部運営訓練写真

本部運営訓練写真


 

本部運営訓練写真

 

 

お問い合わせ

健康政策課
感染症予防係
電話:0287-23-8975
ファクシミリ:0287-23-7632