デング熱にご注意ください

公開日 2023年09月01日

 令和5年ではこれまでに、熱帯、亜熱帯地域においてデング熱の大規模な流行が報告されています。まずは予防をし、症状が出たらすぐに医療機関にかかりましょう。

デング熱とは

 デング熱は、デングウイルスが感染しておこる感染症で、蚊を媒介して人へ感染します。発症した人が蚊に刺されると、その蚊にウイルスが移り、その蚊に刺された他の人へ感染します。

 熱帯や亜熱帯の全域で流行しており、東南アジア、南アジア、中南米で患者の報告が多く、その他アフリカ、オーストラリア、南太平洋の島でも発生があります。

 国内では、ヒトスジシマカ(主に日中で屋外で吸血する)がデング熱を媒介する可能性がありますので、蚊に刺されないような対策を心がけましょう。

潜伏期間

 2日から14日(多くは3日から7日)

症状

 突然の発熱、頭痛、筋肉痛や発疹などが主な症状

予防法

 デングウイルスに対する特有の薬や有効なワクチンはありません。蚊との接触を避け、刺されないようにすることが重要です。

  1. 屋外で活動する場合には長袖、長ズボンを着用するなど、肌の露出を少なくしましょう。
  2. 虫除けスプレーなどを使用しましょう。
  3. 不要な水溜りをなくす等、蚊の発生を防ぎましょう。

外部リンク

 厚生労働省ホームページ(デング熱について)外部サイトへのリンク

 国立感染症研究所ホームページ(デング熱とは)外部サイトへのリンク

お問い合わせ

健康政策課
健康政策係(予防接種・感染症)
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎3階
TEL:0287-23-8975
FAX:0287-23-7632