3月は自殺対策強化月間です。こころの体温計でこころの健康状態を把握しませんか?

2017年6月5日

3月は自殺対策強化月間です

国では、月別自殺者数の多い3月を自殺対策強化月間と定めています。

こころの体温計でこころの健康状態を把握してみませんか?

こころの体温計とは

「こころの体温計」とは、ストレス度や落ち込み度等をゲーム感覚で自己診断できるシステムです。
お手持ちのパソコン、携帯電話、スマートフォンで簡単に行うことができますので、自分のこころの健康状態を客観的に把握してみませんか。

使用方法

パソコンから

「こころの体温計」はこちらから外部サイトへのリンク(リンク先:株式会社エフ・ビー・アイ)

携帯電話・スマートフォンから

こちらのQRコードを読み取ってください。(リンク先:株式会社エフ・ビー・アイ)

    こころの体温計ハート .jpg

 

種類

今までの5つのモードに加え、

新しく、楽観主義「こころのエンジン」と、「睡眠障害を確認するチェックリスト」を

ご利用することができるようになりました。

どうぞ、心の健康をチェックしてください。

 

  1. 本人モード
  2. 赤ちゃんママモード
  3. 家族モード
  4. アルコールチェックモード
  5. ストレス対処タイプテスト
  6. (NEW)こころのエンジン
  7. (NEW)睡眠障害チェック

例:本人モード

レベルキャラクター.png

本人モードの場合、画面の指示に従って質問に回答すると、金魚が泳ぐ水槽の絵が表示されます。
ストレス度や落ち込み度によって水槽の様子が変化しますので、その変化で自分のこころの健康状態を把握してください。


 

 

その他

  • このシステムは無料で使用できますが、通信料はご負担ください。 
  • 「こころの体温計」はあくまでも自己診断のためのシステムです。医学的診断をするものではありませんので、何か不調を感じたらお早めに専門機関にご相談ください。
  • 大田原市では、専門のカウンセラーによる、心の健幸相談室(事前予約制)を実施していますので、心配事がありましたら、一人で悩まずにお気軽にご相談ください。
  • チェック開始前に、お住まい、性別、年齢をお尋ねしますが、あくまでも統計的データとして使用しますので、個人情報は一切取得しません。

お問い合わせ

健康政策課
健康政策係
電話:0287-23-8704
ファクシミリ:0287-23-7632