eLTAX(エルタックス)地方税の電子申告について

2018年12月3日

 大田原市では平成20年12月15日から地方税電子申告の受付を開始しております。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告や申請が自宅やオフィス、あるいは税理士事務所のパソコンからインターネットを利用して行うことができます。

eLTAXとは?

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。

 eLTAXは地方公共団体で組織する「一般社団法人 地方税電子化協議会」外部サイトへのリンクが運営を行っています。

ご利用いただける手続き

  • 個人住民税 (給与支払報告)
  • 法人市民税 (中間・確定申告)
  • 固定資産税 (償却資産申告)
  • 申請・届出 (法人設立・異動届出、特別徴収義務者の変更届等)

 大田原市では電子納税には対応しておりません。

eLTAXを利用するためには

 ご自身でeLTAXを利用するためには、必要な機器の準備や電子証明書の取得などの手続きが必要となります。
 詳しくは、「一般社団法人 地方税電子化協議会」外部サイトへのリンクのホームページをご確認ください。

 

お問い合わせ

税務課
電話:0287-23-8785
ファクシミリ:0287-23-8957